BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.1.12
その他 人生 働き方

約束を守る! 凄く大切な事です。

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は日曜ですが、東京に来ているので

いつものメニューではないですね。

毎年恒例の東京ネタです。

 

我が家は年に1回はネズミの国に行く事にしています。

もう、8年くらいになる毎年の行事となっています。

 

これは、妻との約束なのです。

 

派遣会社時代に結婚しましたが、

多忙過ぎで(請負現場もありましたので)、

旅行という旅行がなかなか行けない状況の中、

リーマンショックが来て、転職を考える際に、

「どうしても経営コンサルタントになりたい」という

私の想いがあり、船井総合研究所をはじめ複数社の

コンサル会社の面接を受けました。

 

3社から内定を頂いた中で、

1番給与の安い「船井総合研究所」に行きたいと妻に言いました。

 

どれくらい下がるか?というと100万円以上年収で下がる状況で、

生活もかなり厳しくなる事が予想される上、異業種への32歳での転職。

まして、激務で有名な船井総研。ついて行けるか怪しい中での話で、

普通に考えたら厳しい・・・と判断なのでしょうけど、

妻から出たオーダーは、

 

「年に1回ディズニーランドに連れて行く事」

「将来〇〇〇になる事」という話でした。

 

〇〇〇は置いといて、ディズニーもなかなかハードル高めです。

なんせ、妻ともまだ1回も行った事が無い状況でしたので。。。

 

私も転職で年収が落ちる事もあり、できない約束はしてはいけないので

「いきなりは無理。3年で年に1回行けるようにするので待って」と。

 

そこから、何が何でも3年で年に1回行けるように・・・と死に物狂いでした。

で、3年目から年に1回の約束を今も守っています。

 

正直な話を言えば、船井に転職した1年目、スランプでした。

というか、当たり前と言えば当たり前ですが、

社員のレベルが高く、これまでだと優位に立てる内容であっても

船井では標準か、それ以下でしかなくて、

「使えないなぁ・・・」とか

「山内はダメだな」とか散々言われ、

転職失敗したかも・・・と悩んだ時期もありましたが、

約束があったので何とかしなきゃ と乗り越えた部分もあります。

 

約束に救われたわけですから、約束は今も守り続けるのが

基本と思っていますので。

 

しかし、あの時複数社のコンサル会社から内定をもらい、

600万、550万の他社を蹴って、

400万の船井総研(09年当時の中途水準)を選んで良かったと

思います。他社を選べばその場は良かったかも知れませんが、

今の所得は9割以上の確率で無いと断言できますので。

 

多くの方がこういう約束に対して理由をつけて

無理だ とか言い出すのでしょうけど、やり方ですよね。

 

1回目のディズニーは私が東京に出張中に被せて、

私の移動費用を削減し、宿泊はビジネスホテル(苦笑

ディズニーの中のレストランだと高いのでパンやおにぎりで凌ぎ、

お土産は最小限度・・・。

 

そうやって、苦労を共にした相手は大切にしないとですね。

 

その頃の事があるので、今は可能な限り

要望は叶えてあげたいと思っています。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る