BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.1.16
その他 人生 働き方

変態的な経営

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日もなんだかんだでこの時間。

慌てて日付を跨ぐ前にブログ(笑

こんな生活を何年も続けていますが、

最高だから良いですよね(苦笑

 

さて、今日は車検やシステムのミーティングや

いろいろありましたが、メインは税理士と3期決算の

最終調整でした。

 

前期も高級車が買えるくらい納税させて頂きます。

神戸に本社を構えた意味があるというものです。

 

で、税理士の先生とかなり細かい話をあれこれと。

かなりの部分でお願いしており、どこの数字がどうなって

結果こうなる という部分は自分の想定と違う部分がどうしても出てきます。

 

で、???となった部分は納得するまで今日聞きました。

 

経営者として、数字はかなり重要ですし、

どんぶり勘定はいつか破綻すると思っていますので。

 

1期目より税務調査がそう遠くないうちに入るという前提で

会計をしてもらっているのでかなりガチガチにやっています。

それだけでもやや変態なのですが、

納税をしたいというのも変態で、

役員貸付を毎年返済して0にしたいというのはもっと変態な感じなんでしょうね。

 

ダメな方に偏っているのであればマズイですが、これはこれで

良いと思うのですよね。それもまた経営者の匙加減とも言えますが。

 

しかし、まだ4年目に入ったばかりの経営者ですが、この3年での

経験は濃いですね。そして、良い税理士とタッグを組めていると思います。

 

2社目は税理士と私の共通の夢を掲げ、実現できるかどうかですね。

みっちりミーティングして、食事へ。

いつものお店で定番の銀シャリ。

 

美味しい物を食べるためにも頑張らないとね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る