BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.1.23
その他 人生

しっかり納税する派!

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日はコンサルオフデー。

15時までの銀行窓口業務などはこんな日限定ですし、

平日9~17時とかの電話窓口業務などもこんな日に。

今日は法人税の窓口での振り込みや口座開設手続き、

融資の商談などなど。銀行多めですね。

商談の合間にblog更新です。

 

今日はその法人税の振込から。

無事に3期(19年11月末)の決算を終えて、

法人税を本日納税してきました!

3期目の納税という事で、これで3回目になりますが、

今回もまぁまぁな金額を収める事に。

少々高い車が新車で買えますね(苦笑

 

中小零細の経営者の端れくですが、世の中にはいろんな経営者がいます。

 

「納税なんてアホだな」とか

「納税するくらいなら経費使った方が良い」とか

いろんなアドバイスを頂く事もありますが、

私は断固「納税」です(笑

 

もちろん、必要な経費として使うものは使いますが、

残った分利益に掛かる法人税は納めてナンボだと思っています。

 

仮に、何かしらの経費を使えば、納税額は減るかも

しれませんが、繰越金も勿論減ります。

 

経営者になって増えた心配はキャッシュの心配です。

今日もこの後融資の商談に行きますので融資でお金を借りて・・・

なんて話もありますが、私はしっかり納税して、

その繰越金で次の事業への投資を。と考えます。

 

私のコンサルのお師匠K山さんも、納税が基本と言います。

調子が良い時にしっかり納税してしっかりとキャッシュを残し、

しんどい時に備える。景気の波の一巡を1サイクルとみるべき と。

 

私も同感です。

 

で、次なる事業に絶賛投資中ですが、仕掛けの途中でお金が尽きると

辛いので、融資の商談はしておかないと ですよね。

 

どんなに良いサービス、良い仕掛けでも、

キャッシュが尽きて止まれば終わりです。

幾ら黒字でも、キャッシュが尽きて不渡りを出せば

会社の信頼なんてあっという間です。

 

なので私はしっかり納税ですね。

また、1.17の時に書いたようにその納税が

神戸復興に繋がれば。と。

 

さ、今期もしっかりと納税できるように

頑張らないとね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る