BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

いや~1カ月が異常に速いです。

もう一月も最終日。月末業務も終えて、ようやくブログです。

 

今日はコンサルオフデーでしたが、新会社のシステム開発が

良い感じに進みました。

いやぁ~ 楽しいですね。

 

このシステムは完全にゼロから構築をしているのですが、

勿論、発案やアイデアは私で、システム会社のディレクターと打ち合わせを続けています。

 

ぶっちゃけ、私はシステム会社での経験もシステム構築もした事ないですが、

いろいろと想定もできる部分があります。それは昔の経験ですよね。

 

遡る事20年以上前、ISDNの時代にインターネットに接続しあれやこれやと

テレホーダイタイムにやっていたのが青春なのですが、その時に

ほぼ掲示板ですが、エ〇サイトを作ったり、

その後ドハマリしたネトゲのマクロ(今ではチートと同じくらい禁止らしいですが)

を自力、独学で学びガンガン作っていました。

 

あと、派遣会社時代にも社内に基幹システムが無いので本社まで行ってシステム導入の

案をプレゼンしましたが、却下されたので自分のオフィス単体で使うスタンドアローンの

システムを無謀にもマイクロソフトのaccessで構築したなんて経験も(汗

 

そんな色んな経験は間違いなく私の血となり肉となり今に繋がります。

そして、このシステム開発にはそんな経験がかなり役立っています。

 

過去の経験は何でもどこかで活きてくると最近つくづく思います。

いろいろとやってきて良かったな~と過去の自分に乾杯ですね(笑

 

さ、システム開発もセカンドステージへ。ワクワクですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る