BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.2.8
その他 人生 働き方

時間の使い方で人生は変わる

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日はコンサルオフデー。

子供の学校のイベントや

習い事の合間に細切れに仕事。

喫茶店は何気に仕事が捗りますよね。

 

で、今日は少広いお話です。

 

コンサルの場面でも良くお話しますが、

世の中、基本的に凄く凄く不平等だと思っています。

 

お金持ちの家に生まれる 貧乏の家に生まれる

日本に生まれる 他の国に生まれる

顔がイケメン 顔がブサメン

記憶が得意 記憶が不得意

思考が早い 思考が遅い 等々。。。

 

言い出したらキリが無いくらい努力だけでは

どうにもならない差が山盛りです。

 

ただ、一つ平等なのは

 

「時間」ですよね。

 

金持ちも 貧乏も 時が刻む速さは同じ。

 

しかし、時間の濃度ってめちゃめちゃ違いますよね。

 

何となくTVのバラエティでも見て気が付けば2時間も

凄く集中して仕事をした2時間も同じ2時間です。

 

1日24時間。それが30日で1カ月。それが12回で1年に。

あっという間に時間は過ぎ去ります。

何気なく生きていると1日、1カ月、1年なんてあっと言う間。

 

私は自分で言うのもアレですが、24時間の使い方は

そこそこ濃く生きていると思っています。

 

メインの仕事も勿論ですが、そこに家庭に趣味。

さらに2社目とやっていますから。

 

これは全く推奨できない話かもですが、この時間に関して

気づいた時から、時間の確保のために寝る時間を削る

生活が始まりました。約15年くらい基本の睡眠3時間程度でした。

 

元々ショートスリーパーの特性があったのかも知れませんが、

体調を壊す事なく来ました。

40歳を超えて、最近は4~5時間程度は寝るようになりましたが。。。

 

1日1時間でもプラスに投資できれば、1カ月で30時間。

1年で365時間にもなります。

月の労働時間を180時間(20時間時間外)として、

2か月も多く仕事ができると と。凄い差だと思うのですよね。

 

ま、この辺は会社でできなくなったので、自分のキャリアとして

どれだけ考えるかですね。

 

私は派遣会社勤務時代に、毎日1時間~2時間程度

中小企業診断士や社労士の勉強をしてましたね。

どっちも取ってませんが(笑

 

その時の時間の投資が今活きている事は

間違いないですけどね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る