BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.2.9
その他 人生 働き方

早いうちからJOBを意識する教育を

みなさんこんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

毎週日曜は基本的にコンサルは入れずに、

家族と過ごす時間を長めにしています。

今日はその辺から。

 

今日は久々にキッザニアに行ってきました。

 

いわゆる子供向けテーマパークですが、

これ、凄く良いと思うテーマパークです。

 

働くという事。

いろんな仕事があるという事。

お金と向き合うという事(笑)。

 

社会に出て直面する色んな事を子供に早くから気づかせる

良い遊び場です。

 

これからの時代はJOBをどう選ぶかがこれまで以上に重要だと

思います。

 

また、我が家ではこの本をリビングに置いて、仕事内容と

年収についてたまにお話をしています。

生々しいですが、それくらいで丁度だと思っています。

 

 

大卒で社会に出たとして22歳。

75歳まで働く事になるとすれば、53年。

1社で勤め上げる事など困難なのは明らかな期間です。

 

どんな職について、どんなキャリアを磨き、

次にどんな職へと流れて行くのか。

 

正にロープレのキャラ設定です。

 

最初に 剣士 を選ぶのか

格闘家

魔法使い を選ぶのか

弓使い 僧侶 ・・・。特性は大きく変わります。

 

魔法使い から 格闘家の上位職には就けない可能性が高く、

分岐は入り口から始まります。

 

なんなら、大学もその入り口として考えれば、

その辺のイメージは早ければ早い程良いと思い、今です。

 

ちなみに、キッザニアの高島屋で子供が買い物しようとして

お金が足りない事に気づき、更に働くという場面も。

キッザニアならではの体験ですよね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る