BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.26
コンサルティング その他 人生

やった事は必ずプラスになる

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

気が付けば、5月末。今日で起業してやっと5か月。

早いような、長いような不思議な感覚です。

今朝も電車でしたので、朝の海。良いですね。

 

 

さて、今日は兵庫県の製造業にてコンサルティングでした。

もうまる8年も関わっている会社で、

ほんと色んな事が過去にありましたね。

 

勿論、初めて関わった時は2009年。リーマンショックの爪痕が

明確に残っている頃でした。

 

社内はやる事も無く、掃除を。。。

そしてそのころは私、5Sコンサルとしてかかわっていました。

が、メインのコンサルに就任すると、webマーケで受注を増やし、

生産管理システムをお手製で作り、導入したり、

品質管理システムを作ったり、マネジメント体制を作ったり、

営業部隊を作ったり、

社長の代替わりを見守ったり・・・とほんといろいろ。

 

結果、今期は関わって以来最高の決算となりそうです。

まだ最終着地はもう少し先ですが、

ある程度の予測はできますので。

 

今期に関しては、社員にちゃんと賞与と呼べるボーナスを

冬に出して、設備投資を行い、それで夏の賞与も出しても

大きな利益が見えています。

 

中小町工場ですが、営業利益10%超えています。

 

これってかなり凄い事だと思っています。

 

やる事をちゃんとやれば、結果は必ずついてくると

信じやってきて本当に良かったと思います。

 

かなり戦力強化となる設備投資を行ったので

来期は更に期待ができます。

 

それに伴い戦略サイトもリニューアル案が。

 

良い流れですね。

 

最初関わった頃には無かった強みが既に

沢山増えました。

 

良い会社になったなぁ~と思います。

 

まだまだ。これからですね。

 

ワクワクMAXですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る