BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.2.19
その他 人生 働き方

仕事が進まない『忙しい病』との戦い

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

いや~やる事山盛りで大変です。

何とか底が見えてきました(汗

ふぅ。今日はこの辺のお話を。

 

実は先週の週末くらいから大変でした。

「仕事が手につかないのです」

一つには、パーティーを終えて解放された感覚から

というのもありますが、

 

久々に強度の『忙しい病』発動でした。

 

この『忙しい病』とは山内が命名した現象で、

超簡単に言えば、一定以上のタスクが重なると

なかなか仕事が進まない症状を指します。

 

山内的には同時に意識できるタスクが5個以上で

発動リスクが高まり、10個を超えると危険域。

15個を超えるとまず発動するという状況です。

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、

あーどれからやればいいか・・・。

というか、大変・・・。

なんて考えていると、何も手につかずに

数時間、1日が経過するという・・・。

 

こんな時は、抱えているタスクを全部紙に書きだすのです。

メールを送る、電話をかける レベルも含め。

 

今回で行けばタスクが18個ありました。

そりゃ、大変。。。

 

という事で、書き出して、優先順位や簡単に終わるものから順番を書いて

その順番に処理していくだけでかなり片付きます。

 

ポイントはその順番のタスクのみを見て、そのタスクだけをやるのです。

他のタスクが気になっても、無視。雑念無くその1個のタスクを最短でやる。

終われば、消す。この繰り返しだけです。

15個を切ると減っていく感覚を感じ、

10個を切るとかなり正常化されていきます。

そして、今日その書いたタスクがほぼ0になりました。

勿論、新しいタスクが生まれて行きますが、10個以下ですね。

 

という事で、私もこんな状況でやっています。

皆さんも同じですよね。

 

仕事が手につかない・・・と感じたら

ん?? 忙しい病かも?と紙にタスクを書き出して

みると良いかも知れませんね。

 

心に余裕が無いと良くないですね。

久々に本社で夕日。

こういう風景を見ても何とも思わなくなりますからね。

 

さ、今日のタスクをやり切るぞ!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る