BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.2.25
コンサルティング 働き方 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

言うではなく、理解してもらえる説明を!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

新型コロナの影響があちこちに。。。

日経平均1000円落とすってまぁまぁですよね。。。

う~んどこまで影響が出るのやら。

オリンピック大丈夫ですかね?(汗

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングです。

私が保菌者かも知れませんので、終日マスク着用で1日でした。

声が通りにくく、喉には負担な気がしますね・・・。

 

で、もちろんこのタイミングなので派遣法改正ネタを中心に

あれこれとやりました。

 

メインは、現在進めている派遣社員向けの説明についてです。

正直、真面目に取り組んできた1社だけに、このネタは1年以上

相当な時間社内で学んで来ました。

 

今では当たり前と思える事も当時は???でしたよね。

派遣社員の皆さんも当然、いきなり言われても???ですよ。

 

その上、いろいろ引っかかるはずです。

そういう意味ではこちらの会社では1年くらい前までこちらの会社の

派遣社員だった方が内勤に数名いますので、いろいろ聞いてみると、

まぁまぁリアルな反応があるわけです。

 

あーーー。やはりそこだよね。

突っ込むよねぇ~~~。と。

 

ちゃんとわかるような説明を用意して

ロープレですね。

正しく法改正を守るだけじゃなくて、

どれだけちゃんと理解してもらうか。

その上で派遣社員の未来に繋げるか。

 

ここを適当にしちゃ意味ないですよね。

 

で、夜は濃いメンバーで懇親会。

真面目なビジネスの話も重要ですが、

お互いの価値観や通ってきた道を語るのは楽しいですね。

そして、ご飯は鶏肉。

美味しいですよね^^

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る