BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.2.26
コンサルティング その他 働き方

採用は採用単価だけ見てちゃダメダメ

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

とうとう、総理より2週間の自粛要請が出ましたね。

予想はしてましたが、いろいろと影響が出てきますね。

新コロ倒産出ますね。。。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

今回で2回目。前回はキックオフを兼ねていたので、今回はある種初回ですね。

 

ガンガンと派遣法改正の対応の確認をしていきました。

このタイミングだと確認が殆どですね。

そして、法改正なんて早く終わらせて次をやらないとヤバイですよね。

 

景気ズタボロになると派遣業界は即座に影響を受けますので。

 

で、営業となるのですが、

いやいや、営業がガンガン走れる裏には「採用」がしっかりしてないと。

という事で当面、採用の強化をまずは走り、その先に営業強化とすることに。

 

で、採用。数値を見ると、凄いですね。

応募数、応募単価、面接単価、採用単価。

どれを見ても、一定水準以上で素晴らしい数値。

 

ん~でも、この数値だともっと在籍増えるぞ???

ま、概ね分かりますよね。

定着には課題があるので。

 

ある程度分かっているので、定着するであろう層を採りたいのですが、

全く来ない・・・。

 

そりゃ、そうです。その層がどこにいて、何を見て、何に反応するのか

分からなければ採用なんて難しいに決まってます。

 

なので、今日はその辺のペルソナ像を明確にして、あの手この手の作戦会議でした。

こうやって、逃げずに1個1個しないとね。

 

で、お昼はこの騒動でもほぼ満席の大阪のオフィス街ランチ。

海鮮丼を頂きました。

みーんなマスク姿ですが、食べる時はノーマスク。

う~ん。どうなんでしょうね。。。いろいろ考えちゃいます。

 

早く収束して欲しいですね。。。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る