BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.3.3
コンサルティング その他 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

法改正はゴールじゃなくてスタート!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

新型コロナちゃんの影響が日々広がる中、

家庭は完全に学校お休みモードに。

私が家にウィルスを持ち帰らないように・・・ですね。

 

今日は千葉の人材ビジネス会社にてスポットコンサルでした。

Skypeコンサルも検討したみたいですが、やはり対面で…という事で。

日帰り千葉です。

 

そして、お互いの感染リスクを軽減するため、2m話してコンサル。

マスクにアルコール消毒も。

 

早くこの騒動が終わって欲しいですね。。。

 

で、今日は1日派遣法改正に関する確認や認識の調整でした。

ここまでくると、各社着地イメージなのですが、

まーいろいろと考えますよね。という事で、

 

う~ん。これはどうかな?と疑問も当然湧きますので、

そんな時は厚労省へ直電で確認です。

 

後で調べます なんて言ってたら忘れるし、

何よりレスポンスも対応も遅れますのでね。

 

という事で、即レスを貰い、即着手。

 

研究会員よりその他にも質問があり回答できない

いや、私が知らない案件があり、念のため確認。

こちらは「デマ」でした(苦笑

 

さ、各社いろんな想いでこの法改正のデザインを描き

着地が見えてきました。

 

いつも言いますが、これはゴールではなく、

スタート地点です。

 

この改正で、1人でも多くの派遣社員が良い状態になり、

派遣先も社会も1㎜でもよくなれば法改正の意味がありますよね。

 

大変なだけで、誰も報われないなんてアホ臭いですから。

 

という事で、フライトまでにブログ更新ができました。

飛行機ではゆっくりしたいと思います。

 

久々に訪問した会社ですが、昔定期コンサルしていた頃に良く食べた

味噌ラーメンを頂きました。

やはり味噌ラーメンも捨てがたい旨さですよね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る