BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.3.6
コンサルティング その他 人生

当事者を集め、戦略を決めて行く過程が大事

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

日に日に感染者が増えていますね。

う~ん。オリンピックも心配になってきました。

これはなかなかの試練ですね。。。

 

さて、今日は広島の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

午前中は法改正の確認作業でしたが、午前中で何とか終わって、

午後は、ひたすら戦略会議でした。

 

現状の状況は勿論参考にしますが、可能性は最大に広げて、

大胆に、慎重に議論しました。

 

新型コロナの影響も勿論ですが、

今後の景気動向を考えるとこのまま普通に行けば

数字は厳しい事は明らかであり、

 

どの角度に進むべきかをトコトン議論でした。

 

正直、選択法というより、消去法で多くの道は消えて行き、

最後には浮き上がるように最後の道が。

 

この過程を社長と私でやるのではなく、

関係する社員を集めみんなで辿りました。

 

納得の上、進むべき道があきらかになり、

それをやるしかない!という気持ちに。

 

この辺の流れって凄く大事なんですよね。

勝手に上で決めて、「やれ!」って話が多いですが、

気持ちが入りにくいので。

 

方向性が明確になってきたので、次回により細かい、

戦術、戦闘を入れて、KPIを固めていきたいですね。

 

新型コロナの件もあり、リモートコンサルとしたいところですが、

こいう込み入った話は対面じゃないと難しい部分もあり、使い分けですね。

安全第一で、消毒しまくりで頑張ります。

 

夜は予約オンリーの繁盛店で鳥でした。

凄く美味しくて、凄く安い。そりゃ予約オンリーで満席ですよね。

野菜の量にビビりますよね(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る