BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.3.8
その他 人生 働き方

人生・経営は常に決断の連続です

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日もほぼ自宅から出ずに1日を過ごしました。

自宅オフィスなのでその辺は快適ですよね。

 

で、時事ネタを少々。

 

日本国内でも、野党を中心に、

そして海外メディアにおいても今回の新型コロナの対する

安倍政権への批判の声を聞きます。

 

勿論、国内のSNSなどでも良く見かけます。

 

私は感染症の専門家じゃないので、何とも言えませんが、

一つだけ言える事は、

「安倍さんは批判されるリスクも視野に決断した」

だと思うのです。

 

今も国会で「どのような経緯で小中高を休校とする判断をしたのか」

という事で言われていますが、

きっと現時点での数字をもってしても、休校にした方が良い なんて

エビデンスにはならないはずです。

 

では、休校なんて意味が無かった という声もありますよね。

正直、わかりません。

 

ただ、一つ言える事は、多くの先進国で日本を追い抜く勢いで増加中で

日本は感染者は増加傾向ではありますが、緩やかな増加をしており、

医療破綻も起こっていません。

トイレットペーパーが無くなるというパニックは起こっていますが、

比較的冷静に過ごしているように思うのです。

 

現時点での判断はまだまだ早いのでしょうけど、

良い判断だったのではないか?と個人的には思います。

 

みんなの顔色見て、忖度して、物事を判断していては

遅い事が多々あります。今回は強いリーダーシップで押し切りました。

判断も素早かったはずです。根回し出来てませんので。

 

いろんな見方がありますが、小さい会社の経営者をしている立場からすれば、

凄い決断だな。と思いますね。

 

経営とは決断業です。常に目の前に分岐が現れます。

どっちが良いか・・・悩むものです。

 

人生も経営もこの分岐でどれを選ぶかで未来は大きく変わってきます。

 

私も常に決断です。

 

そして、その決断に後悔が無いよう死ぬほど考えるし、情報収取もするのです。

 

安倍さんがどんだけしたかわかりませんが、ノリじゃないと思いますよ。たぶん(笑

 

さ、ピークカットでゆるやかな上昇を続ける状況ですが、

今月中には下り傾向になって欲しいものです。。。

4月の影響もそろそろ本気で判断・決断の時期ですからね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る