BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.3.11
コンサルティング セミナー その他 人生

オンライン研究会、イケそうですね!!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は自宅オフィスでひたすら諸々準備でした。

何の準備か?と言えば、明日の研究会のです。

その辺の事を今日は少々。

 

既に何回か書いているかと思いますが、

明日の研究会は初めてのオンライン開催へと切り替え、

160名以上の参加者に向けて配信します。

 

いや~初めての経験に近いのでドキドキです。

何より、今回のWEBセミナーシステムは特段プログラムをインストールが

不要と言う事で選んだのですが、ブラウザは「クローム」限定。

 

かなりの期間クローム中心に使っている私とすれば、

何の抵抗もないですが、IEとか使っちゃっている人には

「クロームってなに?美味いの?」的な・・・。

 

案内を送るも増えない、予約確定。

う~ん。やはりハードル高いなぁ。。。と嘆いていましたが、

事務局スタッフの近江さんが

いや、近江さんの中の人が(笑)めっちゃ頑張ってくれました。

 

電話かけて、案無しして、説明して・・・と。

その結果・・・

 

前日時点で、まさかの予約完了100%を達成!!!

嬉しいですね。

 

そして、オンライン主体でもかなりやれそうです。

明日の例会が終わればもっとその辺はわかると思いますが。

 

そして、政府の発表や感染者の増加ペースを見て、本日決断しました。

 

4月 東京例会もオンラインで行う事とします。

 

やれそうなら、やるという中途半端な決定ではいろいろとご迷惑をおかけしますし、

現時点で、安全に問題なくやれるという根拠はどこにもなく、決断するならば、

オンライン限定での開催と言う事になりますよね。

 

4月のゲスト予定だったサンレディースの髙城社長は11月にスライドして、

4月は4月でいろいろとネタを考えます。

 

通常の東京例会では11時~17時半でしたが、オンラインでお昼休みも無いので(苦笑

13時スタートで今回より30分長めとしてやりたいと思います。

 

この1カ月でかなりいろいろと方向が変わりましたが、

これは間違いなく波です。

明日の研究会もお試しが8社。

 

既にお試し済みの会社から

「オンラインはこれから毎回やられるのですか? そうなら入会したい」

という話も。

 

正直な話をすれば、私は対面だから伝わる「圧」に拘りこれまでセミナーや研究会を

やってきたので、オンラインには抵抗があったのは事実です。ですが、時流適応は待ったなし。

結果、決断ができたし、前にも進めたと思います。1番はBOSSからの一言ですけどね。

本当に感謝しないとね。

 

明日の研究会に参加される皆さん、13時半スタートですが、12時半より会場を空けております。

(ログインですね)

早めに入り、音声などの確認をしてスタート時に慌てる事が無いようお願いします。

なお、ログイン後はチャットも可能です。

 

さ、気合入れて頑張ろう!!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る