BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

18時からの安倍さんの発表を家族で観ました。

トランプさんに続き可決されたばかりの刀を抜くのか?

思わせておいて、冷静な対応だったかと。あれこれと叩く人も多いですが、

私は素晴らしいTOPだと思っています。(何でも安倍マンセーじゃないですが)

国民の安全を第一に考えた場合に死者数、経済的な死者数、パニックによる死者数などを

考え、良くやっていると思いますけどね。こんなのどんなに上手くやっても叩く人は叩くし。

 

コンサルティングでも良く言いますが、

「何を目的に、ゴールにしますか?」

なんだと思うのです。

 

感染者数をできるだけ高い精度ではっきりさせる事が目的なんですかね?

全ての経済活動を止める事が目的なんですかね?

またまた、学校を止めるのが目的なんですかね?

 

違いますよね。

 

上にも書いているように、日本国の国民の安全、生命、財産をどう守るのか。

これが国家として、そのTOPの安倍さんがすべきことですよね。

 

感染者数をどんどん増やしても、現時点で抜本的な治療法も無い中、

負圧の感染症用ルームにどんどん入れたらあっという間に間に合いません。

マスコミが、「そんなの軽傷なら自宅待機を」なんて言ってますが、

もし家族が『陽性』となった場合に、自宅待機なんてさせられますか?

インフルじゃないですから・・・。

「病院で隔離入院させて下さい」って言いますよね。絶対。

 

そして、病室埋まったら確実にパニックですよね。。。

 

だったら、8割が軽傷ならば、じわじわと今も増えているであろう

感染者が少量のウイルスを適度に拡散させて、受け取った人が

抗体を作り免疫を獲得していく というのが現実的ですよね。

 

重症化した人、確実にクラスターとなった現場は明らかにして

そこは手を打つ。そんな対応かと。

 

イタリアのように行動、商取引まで制限がかかると経済的に死ぬ人も多数出るはず。

 

学校を止めたのも、結果として、経済を殺さずに適度に人の行動を抑制する事に

大きく寄与したはずです。

 

何が、ベストか、正解かなんて神さんしか分かりません。

(私はそもそも無神論者ですが 笑)

 

舩井幸雄さんは良く言います。

 

世の中必要必然ベストと。現状を肯定せよ。と。

すべて必然、必要

肯定して勉強し

プラス発想して、成長しよう

舩井幸雄

 

全てが詰まっています。

 

不平不満を言っても始まりません。

目の前で起こっている現象は すべて必要必然そしてベストとして

肯定して、受け止めた上でどうプラス発想するかなのです。

この目線になれるかどうかで人生は180度違うと言い切れます。

 

経営者になってから更に深く深く、

幸雄さんの言葉が沁み込みます。味わい深いですね。

ブッダ。親鸞。幸雄さん。

学んできた事、出会った思想、すべて必要必然でベストだったと

思いますね。

 

今日はホワイトデー。

妻に花を送り、家族で安倍さんの会見を見る。

いろいろと有難いな と思いました。

 

私は私が出来る事で、家族も勿論ですが、関わる人や社会を1㎜でもよくできれば幸いです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る