BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.3.18
コンサルティング その他 人生

やれない理由より、やれる方法を!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

一気に気温が春。冬と春とがこうも交互だと

体調管理が大変。。。

 

さて、今日は少しプライベートのお話から。

今日、当初の予定通り子供の卒園式がありました。

 

正直、どうなるか?と思っていましたが、

無事に開催される運びとなりました。

 

ただ、新型コロナの影響により大きくこれまでとは

異なるスタイルとなりました。

 

1つに、一クラスごとに開催し、登園時間も時差です。

 

一クラスのみを体育館に集め、やっていますので保護者も2m近い感覚で

イスが置かれており、かつ斜めに置いてあります。

 

卒園式そのものは、一クラスでかなり省略可してますが、

最低限の証書の授受などは園長先生より子供に。

そして、担任からのお涙話と。

 

トータル20分。

 

しかも、窓は全開。

 

国の言う条件に当てはまらないように細心の注意ですね。

 

参加者にはマスク。入り口では強制でアルコール消毒。

 

ま、これでも感染するリスクが0だとは言いませんが、

なんとか式をしてあげたいという意志がビンビンでした。

 

今、社会は自粛、萎縮の世界に。

ある程度は仕方が無い部分もありますが、

できないと嘆くだけでなく、

何とかやれる方法を考えるのが基本だと思うのです。

 

OS研もオンラインに切り替え、やりました。

そりゃ、実会場でないとできない事もありますが、

やらないよりやった方が良いに決まっています。

 

こんな時こそ、やれない理由ではなく、やれる方法を考えましょう。

 

子供に何を食べたい?と聞くと、

たこ焼き! という事で、焼きました。

かなり久々でしたが、一度習得した技術は安定ですね(笑

 

子供達にも、関西人として習得してもらわないとね(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る