BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.3.20
コンサルティング その他

終了は避けられない。だから営業体制が凄く重要!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

気温が10度近く毎日上下。

株価のように上下。。。

いろいろと大変です。

 

さて、今日は岐阜の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

祝日と言う事もあり、新幹線も電車も空いてますね。

そして、コンサル中も2M近く席を離し、換気。

大切ですね。

 

で、法改正の確認も少々ありましたが、基本は非常時対応の話でした。

新型コロナの影響が直撃して、派遣終了の顧客も出てきています。

聞いている限りではそりゃ、止まるよね・・・というくらい

影響が直撃している会社なので仕方がないですね。

 

派遣契約は商取引なので、契約期間を更新するかどうかは

甲乙で決める事ですので。。。

 

今後もこんな状況が続く事を考えると、

やはり肝は『営業体制』と言えます。

 

こちらの会社、コンサルに入って2年目に入ってますが、

正直1年前は殆ど営業もできていなかったですが、

今はなかなか凄い体制で営業ができています。

 

パワフルな新人がゴリゴリ。

みんないい刺激を受け、会社のオーラが変わりましたね。

 

アポ率20%を超えるテレアポって凄まじいです。

しかも、このご時世で。新規案件をガンガン取って、受注中。

終了案件もありますが、どこか自信にあふれる空気感です。

 

社長から

「山内さんがコンサルに来てから、会社が凄く変わりました」

と言って頂き、経営コンサルタントとしてはこの上ない喜びですね。

 

さ、1個1個前に進め、この問題を乗り越えたいですね。

 

いろいろ頭使ったので、お腹空いて、久々に

味噌煮込み。

山本屋の独特の麺ってたまに食べたくなります。

今回は名古屋コーチンで。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る