BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.3.24
コンサルティング その他 働き方

あるべき姿が不明瞭だと結果何もできない

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

本日、東京オリンピックの1年延期が発表されました。

今年の開催は無い というのが決定であり、

来年以降にどうやるのか?はまだまだ未定。

一つの決断ですね。

そして、世界各国はロックダウンへ。毎日のように

新しい横文字・・・。勉強になります(汗

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

いろいろやりましたが、1番は『非常時における営業戦略』についてです。

 

1番大事なのはゴール設定だと思います。

 

例えば、だらしない身体を引き締めたい という事であるべき無きまま

頑張ってもどうなりたいのか明確でなければどうにもなりません。。。

 

ガリガリになりたい のか

適度に細くなりたい のか

細マッチョになりたい のか

ガチマッチョになりたい のか など。

 

ガリガリになりたい というのに、筋トレしまっても

合わないですよね。

 

逆にガチマッチョになりたい のに『体重を減らせ』とか違いますよね。

 

どうなりたいのか。そのためには何が必要か。

どんなペースで何をすべきか。現状の力量はどうか?

などをちゃんと考えて戦略を立てないと、何もすすみませんし、

やれるという気がおこりませんよね。

 

そんな議論をひたすらしました。

あえて、最後の答えまでは言わずに、考えるフェーズを残しました。

ここから数日、しっかり議論して欲しいですね。

 

定番のお店でお昼。

お刺身が大きめでいつも食べ応えがあり、美味しいお店です。

今日も含め、いつも概ね満席です!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る