BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

いろいろ騒動ですが、落ち着いて行動しましょう。

冷静に、今何をすべきか考える時だと思います。

今日はその辺から。

 

色んな人からネガティブを煽り過ぎ との指摘もあり、

プラスな話をしたいと思います。

 

新型コロナの騒動になってから、

いろいろと考える時間、考える事が増えました。

正直、サラリーマンじゃないので、何のセーフティーも無く

焦っていた というのが正直な所でしょうか。

 

ただ、この焦り、かつ考えるというのは結果としては良かったと

今は思っています。

 

以前より、やらなきゃ・・・と思っていた色んな事を

今は真剣に取り組んでいます。

 

まずは、研究会の撮影 そしてその編集。

外部に出せば相当なコストですが、

腹をくくって自分でやればイニシャルコストだけです。

 

そして、キャリアDB用のサービス紹介動画も

自作する事に。外部に出せば100万を超える話ですが、

内製すればほぼ0円です。

 

ただ、超面倒なんですよね。。。

知っている人は知っている

VYOND をお試し導入して触っています。

代わりのソフトが見当たらないので、正式導入予定です。

 

2か月前の私には100%無い選択肢でした。

 

そして、ここまで動画環境が整った以上、

避けてきた Youtubeも参戦しますよ。

 

新コロの恐怖を打ち消すエネルギーをどう

加速力として使えるか?

というタイミングとも思っています。

 

これは、私に限った事ではありません。

みんなです。

 

仕事も、家庭も、生活も、全部。

 

冷静に何が必要で、

何が不要で、

何をすべきか 考える時ですね。

 

ちなみに、既に買い占め行為が一部のエリアで

起っているとの報道が既に出ています。

 

本当に必要ですか? と。

 

一方で、これまで政府は備蓄を推奨してきています。

 

日本はこれまでも大きな災害が一定間隔で発生していますし、

全国でどこでどんな災害がいつ起きてもおかしくないです。

なので、下記URLの備蓄等の内容を参考に、これを機に

ローリングストックを意識しておくと良いかと。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

↑首相官邸 災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~

 

https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/gaido-kinkyu.html

↑農林水産省 緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド

 

買い占めはダメ! と言っても

全く何もしてない人はこれを機に意識して生活した方が良くて、

最低限の準備は必要だと思います。

 

私も1カ月くらい前にリストを見て買い足した所でした。

 

みんなが少しづつ防災の意識を高め、

不要不急の行動を辞め、じわじわとウィルスとの共存を

考える時期に来ています。1年を超える長期戦となるでしょう。

 

焦らず、冷静に、1個1個前に。

そして、こんな時だからできる事を各自やり抜きましょう。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る