BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は少し懺悔ですね。

猛反省です。正直。

 

まず、結論から申し上げますと、

現時点で2週間は在宅ワークとし、コンサルも全て

オンライン、または延期、中止とさせて頂きました。

 

これまで、「不要不急ではない」という判断のもと

細心の注意を払い活動してきましたが大きく方針を変える事としました。

 

心のどこかに「私は大丈夫」という甘えがあったと認識しております。

また、「大丈夫でしょ」という認識もあったように思います。

これは、現時点において認識を改めざるを得ないと私は理解しています。

 

「不要不急」とは辞書で引くと

『大したことではないこと。 重要でもなく、急ぐ必要もないという意味から。』

と出ます。

 

私はコンサルも含め『重要』であり、『急ぐ必要』もあるとの理解で続けてきましたが、

今の状況を考えれば、

 

『生きる上で 避けて通る事ができない』=『不要不急』と理解しました。

 

そのように思った背景を書かせて頂きます。

 

日々、新型コロナに関する情報は飛び交い、色んな表現があります。

グラフなども誇張したものもあり、何を信用すれば良いか分かりずらいです。

グラフなんて見せ方で何とでもなりますので・・・。

 

であれば、自分でグラフを作って自分で判断すべき。

というのがコンサル的立場です。そしてそのグラフを

数週間前より作り、日々更新しているのですが、ここ10日くらいで

明らかに潮目が変わりました。

 

以下にグラフを付けます。

 

グラフの元となる数字は 日経の世界コロナの特集ページより引用しています。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

新型コロナウイルス感染 世界マップ

 

まずは、感染者数の総数の推移です。ジワジワと右肩上がりである事はこれまでもそうです。

ただ、ここ10日ほどは加速しつつあるように思います。

 

続いて、死者数の総数です。これもかなりの勢いで増加している事がわかります。

しかし、これも総数です。

 

これらをベースに致死率を出しました。

2%台でしたが、最近は安定して4%以上をマークしています。

この辺でもやや、認識が変わってきた一つです。

 

また、こちらは総数ではなく日々の増加数になります。

3月17日以降の増加ペースは私の想定を超えるペースとなりました。

また、

これも3月17日以降の増加ペースはすさまじいものがあります。

ここ最近は1日当たりの死者が3000人を超えてきております。

 

正直な話をすれば、当初の部分では医療技術や衛生面で完璧とは言えないと思っている

武漢での話であり、先進国ではこんなことにならないのではないか?と思っていた節がありました。

しかし、実際はイタリアから始まり、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツと信じがたい光景が

広がっています。

 

これは、インフルなんてレベルじゃない とフツフツと思ってきた次第です。

 

当初は高齢者でかつ基礎疾患がある方が重症化し亡くなるリスクが高いとされていましたが、

報道を見る限りでは、若い方で健康な方でも無くなっているケースが目立つようになってきました。

 

国内外で有名人への感染ケースも増え、本当に他人事じゃなくなってきました。

 

ここで、私は本当に感染者じゃない と言い切れるのか?

「コンサルは対面じゃないと」と言うけど、「オンラインではできないのか?」と。

 

答えは明確でした。私が感染者じゃないと言い切れる術はないし、

コンサルはオンラインでも可能である と。

 

今、日本は他の先進国や多くの国から ??? と見られていると聞きます。

 

都市封鎖をすることも無く、経済活動を続けているにも関わらず

「感染者が爆発」することもなく「医療破綻」も起こっていない事です。

 

要因は沢山あると思います。

そもそも、清潔好きな人の比率が高い事や、手洗い場などの衛生施設の充実、

多くの方が活動自粛に協力して蔓延を抑えている事などがあると思います。

本当は他にも理由があるかも知れませんが分からない事が多く正確にわかる人など

今はいないはずです。

 

で、今回の新型コロナの感染力や致死率を見ていると、日本は大丈夫なんて言えないし、

私が大丈夫なんてもっと言えないはずです。

 

私一人くらい大丈夫だ という認識をみんなが持って活動を続けていると

他の先進国と同じ状況がやってくる確率は高まると私は思うわけです。

 

活動しないと 生きていけない、生活できない、食材を買わないと

食べる物が無い こういった、生命維持に必要な行動以外は私は

停めようと決断したわけです。

 

オンラインコンサルは不要だというクライアントも出て来るでしょう。

想定はしています。売上が仮に0となっても直ちに資金繰りが悪化する事はありません。

幸いにも複数の金融機関よりかなり多めに資金調達を終えていますので。

 

であるならば、停めないと。という事です。

 

私一人を停めたくらいでは屁のツッパリですが、

実際にそのように活動する事でそう思ってくれる人が一人でも増えれば

それはプラスになると思っています。

 

今の日本は安倍さんが言う通り瀬戸際なんだと思います。

都市封鎖すればすべての経済が止まります。

そうなれば、経済的な損失により自殺も増えるでしょう。。。

 

だから、活動を停止できる人は停止し自宅待機をすることで

感染の広まりを最小限にして都市封鎖、経済の停止を招く事なく

ギリギリでやり過ごして、ワクチン、特効薬の登場を待つべきなんだと強く思います。

 

自宅待機も無駄じゃありません。経営者はいろいろ策を練る時間に、

私などは動画コンテンツを作る時間、学ぶ時間に、

労働者の方もこの先のキャリアの事などを考える有益な時間に。

 

いつか、きっと、コロナ騒動は落ち着きます。

死んだら終わりです。

 

生きて、乗り越えて、復興です。

そして、そのときに跳ねる事ができるように準備あるのみです。

 

これまで、全国を飛び回り、それにより「自分も大丈夫だ」と

感じさせる原因を作り大変反省をしております。

ここに深くお詫び申し上げます。

 

この国難、いや、人類文明史最大の苦難と言える新型コロナとの戦いに

団結して戦い必ず勝つ。それしか無いです。

 

やれない理由ではなく、やれる方法を!!

 

過去オール善。現状肯定。必要必然ベスト。

いつも船井流は私の歩む道を常に照らしてくれる。

さ、プラス発想で頑張りましょう。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る