BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です

 

在宅ワークは時間を管理しないと、

仕事と家庭の時間とがごっちゃになって

生産性維持が難しくなりますね。

 

ま、いつも家で仕事をしている方ですが、

自宅ワークが基本というのは無く、超急ぎの仕事を

家でやる というレベルだったのが、長期タスクの仕事となると

流されちゃう自分がいます。注意しないとですね。

 

さて、今日は先週より取り掛かっている動画作成の続きです。

やはり、初めてする事はなかなか大変です。

あと2週間みっちりやればかなり慣れる良いのですが。

 

ちなみに、40代の派遣社員(製造系)と派遣会社のコーディネーターと

私です(笑

 

しっかり作り込みます。

 

そして、昨日の小池東京都知事の会見、多くの方が見たと思います。

いろいろとハザマなんだと感じました。

 

状況から考えて、一斉に止めたいけど、補償関連がまとまっていない点と、

この感染者数レベルで都市封鎖をすると野党が何を言いだすのか不安・・・。

という中、可能な限り感染者を減らすには、クラスター発生可能性の高い場所への

立ち入りを減らすくらいしか難しいのでしょう。

 

先日公開したエクセルは引き続き入力しています。

世の中には色んな数字がありますが、「この数字や推移を見たい」と思っても

なかなか無かったりします。

 

だから自分で造るしかないのです。

これは日本経済新聞の世界コロナマップより数字を入力して作っているエクセルとグラフです。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

 

ここでの致死率は世界の総感染者数と総死者数で計算しています。表示されている3月12日時点では3.66%ですが、

3月30日時点で4.64%と約1%上昇しています。

 

ジワジワと確実に増えています。

毎日の死者数も300人くらいから3000人以上が当たり前になってきています。

 

志村さんの他界もありましたが、

スポーツ選手や有名人の感染例も増えてきましたし、

Facebookの知り合いの知り合いレベルの感染者も増えてきた気がします。

 

政府は政府で動いていますが、なかなか決断、結論が出せない中にあります。

「瀬戸際」「ギリギリ」と繰り返すのみです。

 

これで、「なんだよ~大した事ないじゃん」と思う人も当然いるでしょう。

昨日の都知事会見時のチャットを見ていても軽く受け止めている方が相当いそうな

予感です。

 

全員が全員自粛とはならない事は前提でしょうけど、

受け取った人が一人、また一人と自粛する事でその積み重ねで結果に繋がるように

思います。この数カ月はとにかく我慢の時でしょう。

 

飲食店がつぶれるかも・・・という話も良く聞きます。

 

残念ながら潰れるかも知れません。国の補償も微妙でしょう。

 

でもね。

 

死んだら何もかも終わりです。再起も糞も無いです。

 

死にさえしなければ何とかなる方法は考える事ができますが、

死んだら終わりです。

 

被害を最小限にする方法を「脳みそから汗」がでるくらい考え、

生き残るために、自宅に籠れる人は籠りましょうよ。

 

私も堪えます。自宅でひたすら動画を学びます。

Youtubuの作戦を練ります。

 

感染=死ではないですが、この先感染者が増えだした場合に、

適切な治療を受ける事ができず、病状が急変して死に至る確率は

決して低くない と感じています。

 

コロナから走って逃げてでも生き残るべきです。

諦めずに、考え抜きましょう。

 

さ、次女とお風呂入ってきます。

これもまた、在宅ワークの醍醐味ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る