BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.4.3
コンサルティング その他 働き方

オンラインコンサルへの切り替え

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です

 

日に日に拡大傾向としか思えません。

踏ん張り所ですが、今の増加は10日前後前の結果。やはり連休の影響が大きい予感です。

さてさて、この先は人類史上経験の無いゾーンに突入。

その先に何があるのか。当事者として歴史上の出来事を体験ですね。。。

 

さて、今日は広島の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

と言っても完全オンラインでのコンサルです。

 

今回はSkypeにてコンサル。

10時から17時までミッチリでした。

 

と言ってもお互い集中力が落ちますので、

1時間程度に1回5分の休憩を入れつつでしたが。

 

実は相談や打ち合わせ程度でのSkypeは何度もありましたが、

ガチコンサルでのSkype、しかも6時間とか、初めてかと。

正直、疲れましたね。

 

相手の表情やしぐさ、反応が殆ど分からない中での

意志決定や進捗。ふぅ。。。でした。

 

が、終わってみれば通常のコンサルと変わらない位の

達成度であり、大きく遜色は無い感じかな?と思いました。

 

これまで、やや逃げてきた部分があります。

それは、研究会のオンライン配信と同じですね。

セミナーもコンサルもライブであって、

相手の反応がわからないと何とも・・・という部分がありましたので。

 

少なくとも反応を聞きながら、時折見える表情などを確認しながら、

進捗できる分、オンライン研究会よりかはリアルに近いですね。

 

しかし、まぁ、疲れますね。

家族からは「声が大きい」「近所に聞こえるから恥ずかしい」と。。。

う~ん。想定外の壁w

 

しかし、コロナの状況は日に日に危険域に突入しており、このままでは

暫くは訪問でのコンサル、会場での研究会は無理な予感がしてきました。

そんなこんなで、GWの家族旅行も1カ月前と言う事で今日キャンセル。

 

今は、生きる事を。生きていれば何とでもなる。

死んだら負け。前向きに頑張りましょう。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る