BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です

 

一気に暖かくなってきましたね。

日中の日差しでやや暑いと感じる程に。

少し前に雪が東京では積もった日もある訳ですが、

気象も不安定ですね。地震も明らかに多いし。

これ以上はやめて。。。と思います。

 

さて、今日はコロナの件で少々。

先ほど、ベトナム在住(ホーチミン)の知り合いの日本人より

今日の現地はこんな感じだよ と写真が届きました。

レタントン通りにあるVINCOMセンター入口付近。

 

通常だと人がごった返している時間帯と場所でしょう。

 

観光名所のベンタン市場付

 

こちらも奥に少し人影が見える程度です。

 

で、ベトナムの感染者数は?と言うと・・・

たったの、233名。

死者に至っては0名です。

 

日本の10分の1以下。。。

 

ですが、事実上の都市封鎖となっている模様です。

これはTOPの判断ですよね。

ま、社会主義国家という事も大きな要素ですが、

国民を守る。という点ではこれも一つの答えですよね。

拡大する前に封鎖して、感染者を隔離して海外から人が入らないようにすれば

拡散は確実に止まりますから。

 

ちなみに、これも今日読んだ個人ブログですが、

凄く参考になると思いつけておきます。

0403「NY感染体験記(未確定)」

NY在住の日本人の方が恐らくコロナに感染したという体験談です。

症状から言って間違いないと思われます。

 

で、このブログにも書かれていますが、1カ月前のNYは今の日本と

同じでどこか他人事だったような空気感が描写されています。

当事者の方もフラフラしていたようです。

「自分は大丈夫だろう」と。

 

結果、ご本人は勿論、家族全員に恐らく軽度の感染を

引き起こしている模様です。ほんと軽度で良かったな

と思います。

 

この段階でも政府は緊急事態宣言は出していません。

いろいろ見て行くと出しにくい背景も見えてきます。

ちなみに、もし、安倍さんが宣言して、

知事がセーフティーネットに関連する事業以外は自粛要請を出した場合に、

地震や台風などの災害で事業を止める事と同じ状況となるため、

 

「事業者の責」ではなくなります。

 

この時点で休業補償の対象からはずれます。

ノーワークノーペイです。

 

これ、トンデモ無い事ですよね。

台風だと数日で収まりますが、

きっと、コロナは数カ月、下手したら1年・・・。

 

国が補償するにも限界がありますよね。。。

 

たぶん、めちゃめちゃになります。

 

でもめちゃめちゃにしても感染者がこれ以上増えると

医療崩壊して死者数は相当増える可能性も。。。

 

めちゃめちゃになって自殺や治安が悪化による死者数と

医療崩壊による死者数。悩ましいですが、私が総理だと

こんな数千年に1度のレベルの災害。都市封鎖して、

金をばらまくけどね。。。借金増えても。

ま、日本銀行”券” を印刷して紙をお金に変える錬金術なだけですしね。。。

 

歴史の当社として、今の安倍さんの発言やメディア、野党の動きなどを

見て行きたいですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る