BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.4.6
その他 人生 働き方

田島さんのオンラインLIVEに参加してみて

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です

 

とうとう、明日にも緊急事態宣言との事。

大きく動きが変わりますね。

誰も経験の無い、ゾーンへ。

 

だからこそ、できる事の可能性を広げていきたい。

希望を持てる話を。

 

昨日、21時に人生初のオンライン生LIVEを体験しました。

知っている人は知っている、田島貴男氏の弾き語りツアー特別追加公園 on web

でした。

 

田島さんはオリジナルラブのボーカルというか、そのものですね(笑

 

参加してみて、本人が言っていましたが、初めてのオンラインLIVEとの事。

たぶん、コロナが無かったら一生やってないかも知れませんね。

 

で、LIVEですが、接続数2000弱。

流石に不安定になりましたね(汗

 

OS研オンラインと同様に、サーバーへに負担は凄そうです。

 

前半戦にバタバタしましたが、後半は大きなトラブルもなく、素晴らしいライブでした。

 

アーティストの皆さんは、ライブのスケジュールが飛んで、

Youtubeで無料公開などをされていますが、

このライブは有料でした。

 

Door的な入場料は1000円。

そして、投げ銭で無制限ですね。

500円から支援できます。

 

通常、ライブだと4000円前後なので1000円は激安です。

なので、投げ銭した方、多いと思います。私もしました。

 

で、一人平均低めに見て2000円。

推定参加者は2000名。

 

1日のざっとした売上400万。

 

通常の中箱で4000円~5000円で

100人弱というイメージでいけば、

う~ん。商売としてどうかな?と思いますが、

 

箱代も、移動費用も、スタッフ人数も最小でしょうから、

収支で考えれば悪くは無いかも知れませんね。

 

まだまだ、回線やサーバーの問題がありますが、

今後この辺が解消されて、双方向での意思の疎通が可能になれば

かなり有意義な気がします。

 

普通に考えれば、参加者も移動コストも時間もかかりますのでね。

 

そういう意味では、参加する側になっても大きな変化です。

これは、コロナに脅迫されてやった部分も大きいかも知れませんが、

可能性がグンと広がったようにも思います。

 

恐らく、コロナはこの後1カ月とかで済む問題ではなさそうです。

1年、下手すれば2年。今だけ・・・ではないのです。

 

長く、付き合っていくために、収益も考えないと

マズイわけで。いろいろと知恵を絞って

考えていかないとですね。

 

私も次の展開をいくつか考え、この在宅中に仕込んでいます。

今、このタイミングで何を考え、

何をするのか。

 

これでコロナ中も、コロナ後も大きく変わってくるように

思います。

 

今、やれる事を全力で。

いつか終わるコロナとの戦いの先を考え。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る