BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.5.8
コンサルティング 人生 働き方

長所伸展・適材適所のためにトコトン知る

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

雨が続きますが、

明日には止むようで。

明日は研究会なので、晴れのが良いですね(笑

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社

にてコンサルティングでした。

 

昨年の9月からお邪魔している

会社ですが、かなり体制が整ってきました。

 

ぶっちゃけて言えば、

昨年の9月まで営業の体制も微妙だし、

採用の適当な状態で、

社内は組織的なものも微妙でした。

 

が、現在はメインの顧客をフォローする

既存顧客対応の部隊と

 

新規営業を中心にその他の顧客をフォローする

新規営業部隊と

 

採用に特化した採用戦略部隊とに

 

役割分担し、

 

かつ毎月のコンサル時には総務経理とも連携を

取り毎月のようにムリムダムラのある業務の

改善に取り組んできました。

 

まぁまぁなハイペースで事が進んでいます。

 

まだまだこれからですが、数字は

確実に上向きに行くと確信しております。

 

この体制にする上で一番大事だったのは

適材適所

長所伸展

この考えかと思います。

 

みんな人間は何かが長けていれば

何かは短所であったりします。

 

長所を最大限に伸展できる

業務、ポジションをどう与え、

同じメンバーでも最大の生産性に

どうつなげていくか。

これが大事なんですよね。

 

その為には社外取締役を超えるような

関係性で社員とはかかわり、全員の詳細な

人物像を私は把握しに行っています。

 

社員が休みをどう過ごしているかも

だいたいわかるレベルに・・・(苦笑

 

だから、12社限定なんですよ。

そりゃそうですよね。

 

さて、終了後は海鮮焼きを頂きました。

 

 

ダイナミックに焼いて

素材の味を楽しむ料理は良いですね。

 

ちなみに、イカの口とタコ。

 

 

ブリカマ!

 

ほんと、美味しい物ばかり食べやがって!

と思われても仕方が無い生活ですね。。。

有難いお仕事です。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る