BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です

 

自宅ワークが続いていますが、労働者ではない立場なので

無制限に働いちゃう現象が起こっています。

移動時間もないし。コンサルも無いので、メリハリが。

ま、それもまた乗り越えるポイント。今日もご飯時間以外は

ほぼミッチリ労働してますね~。

 

さて、昨日を入れてウェビナー3回やった結果いろいろ見えてきました。

 

今日だけで、3件ほどウェビナーの件で問い合わせがあり対応もしました。

そんなこんなで旬なネタなので書きたいかな。と思います。

 

結論から言えば、ウェビナーにはメリットもデメリットもありますが、

今の状況下ならやらない手は無い。という感じでしょうか。

 

正直な話、通常のセミナーに慣れた人ならば、慣れた人ほど

抵抗があるでしょう。

 

決まったテキストを時間通り棒読みする系の人は

きっと抵抗は少ないはず。

 

私を含め、慣れている人は会場の空気感で話すスピードや

話内容をかなり変えて行きます。

 

ウェビナーはこれが分かりにくい というか基本的に

わからないです。これ、最悪ですよね・・・。

 

だから、嫌でしたが、Withコロナの世界。

そうも言ってられないのでやるしかなくて

やっています。

 

私の使っているシステムはコクリポさんです。

 

なぜコクリポさんか?と良く聞かれますが、

200名以上が参加できて、

ソフトインストールが基本無しで(クロームは必要ですが)

操作を間違えて顔出しになったりしなくて、

勝手に音声を入れて来る事もできない。

 

あと、試したわけでは無かったですが、

音声、画像が安定していると噂をいくつも聞いて、

ZOOMではなく、こちらに。

 

ま、任天堂よりセガ派だった私なので(苦笑

 

で、設備に関しては、何でも良いんでしょうけど、

 

カメラは評判が良いロジクールのオートフォーカス付のWEBカメラに。

ちなみに、2月に私は買いましたが、今は品薄でAmazonなどでは数倍の価格に。

1万くらいの商品が凄い単価になっています。早めに買って良かったです。

 

正直、カメラよりも重要なのは音声で、マイクです。

 

マイクの良しあしがウェビナーを左右すると感じています。

1回目でクレームもかなり入り、マイク数本買って

リハーサルをしつつ、今に至ります。

 

マランツのコンデンサマイクを使っています。

いろいろ設備的に面倒ですが、大きな効果があったと思います。

 

 

で、セミナーに集中するためには、回線の安定性も大事で、

LANケーブルで接続しています。有線ですね。

 

あんまり効果は無いかもですが、CAT8の高めのLANケーブルで繋いでます。

 

これ、セミナーに集中するためのおまじない的な感じですかね。

 

参加者側になる事はできないのでわかりませんが、

BGMを含め、いつものOS研に限りなく近い受講ができているのでは

無いか?と思っています。

 

会場までの移動時間や前後の時間、

参加できる人が限定される。などなど

ウェビナーになってプラスもありますよね。

 

実会場の空気感が無い分、参加の障壁が低いというプラスも。

 

コロナの中においてはプラスの方が大きいですね。

 

運営側としては課題も残ります・・・。

 

お試し参加のアンケート回収率が低いですね(苦笑

 

ま、良いんですけどね。。。

 

実会場ではほぼほぼ回収できていたので。

 

昨日の研究会で早速役に立ったとか、

今日から動いている という嬉しい声も入り、

私は元気です(笑

 

来月もオンライン研究会になります。

どんどん回数を重ね、ウェビナーも強みにできれば良いなぁと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る