BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です

 

何やら、台風のような天気やら、地震やら、

自然の力が強まってますよね。。。

 

さて、日本では全国に緊急事態となり、

町は比較的静かになってきました。

 

そして、中国は花火を打ち上げ、

韓国では選挙。

アメリカやヨーロッパでは緩める話も

出てきていますが、世界全体のコロナの状況は

決して良い状況とは言えないと思っています。

 

いつもの集計の継続です。

 

4月16日は1日での死者数が1万人を超えました。

そして、2%弱から始まった致死率はジリジリと上がり、6.84%まで来ています。

2%と6.84%って全然違うと思うのです。。。

 

感染者数の増加のペースはやや落ち着いてきた気がしますが、

致死率は上がる一方です。

 

これが下がりだせばそんなに心配はしないのですが、

確実に上がってきています。

 

もちろん、そもそも、この数字はアテにならないので、

何の検証にもならない そんな意見もありますよね。

 

ただ、直接自分の目で1次情報として見ているわけではないですが、

様々な情報から、病院やあちこちで死者が溢れ返して、

置き場が無くなっているなんて国があるのも確かでしょう。

 

日本人は色んな要因で死なない とか、

大丈夫だろう という意見もあちこちで聞きます。

そうだと良いなぁと本気で思いますが、

 

正直現時点では何とも言えません。

最近は若い人でも、基礎疾患が無くとも、

重症化する例が増えてきた気がします。

 

ウィルスが変異しているのか、

単純に感染者が増えて事例が増えたのか

 

何もわからない というのが正しい所だと思うのです。

なので、何が言いたいか?と言えば、

気をゆるめずに、警戒MAXで生きましょう と。

 

自宅待機をする方はともかく、1番は稼働している皆さんですよね。

本当に感謝しかないです。

 

今日、スーパーで豚バラ肉と野菜を買ってお好み焼きを焼きましたが、

肉の流通、野菜の流通、店舗と皆さんのおかげで今こうやって

自宅待機ができています。

 

稼働している皆さん自身が警戒をより高め、

稼働させている会社はその意識の浸透が大事だと改めて思います。

 

良くわからないものを舐めると怖いというお話です。

警戒しすぎて損は今はないと思いますね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る