BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.4.19
その他 人生 働き方

自粛の時間をどう研鑽に活かせるかどうか

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です

 

髭がかなり伸びました。

大学時代に1回伸ばした事がありますが、その時は今ほど

濃く無かったので、ここまでの髭は人生で初めてというレベルに。

いつまで自粛生活が続くか分かりませんが、怖い物見たさもあり、

伸ばしてみます。

 

さて、この自粛生活で私が取り組んだチャレンジの一つが

動画作成でした。

 

その中でも、Vyondを使ったアニメ編集は大きな課題でした。

攻略本もなく、攻略サイトも乏しい中、動画資料を観ながら

試行錯誤しながら作り込む感じでした。

 

何とか、1本最後まで行きました!

まだまだ使っている企業も少なく、

一部のユーチューバーが使っている感じですかね。

 

人物を自在に動かしてアニメを作れるソフトです。

 

全く新しいサービスである、キャリアDBを説明するにあたり、

動画があった方が良いというのは分かっていましたが、

果たしてどう動画で説明するか?という事で悩みました。

 

私がしゃべって説明も考えましたが、いやいや、ちゃいますよね。と。

 

文字ベースでやろうかと思いましたが、面白くないなぁ。。。と。

 

で、あれこれ探したり考えた結果「ドラマ」が良いなぁと。

でも人でやると凄いコストが・・・(汗

 

で、アニメとなったわけです。

 

で、このアニメを作るソフトもかなりの量がある中で、

最終結論はこの Vyondにたどり着きました。

 

現時点で言える事は間違いではなかったな。と。

 

3分という尺を使って、どう説明をするか。

全体の構成、キャラクター。その背景。

 

絡みなど、脚本、監督の気分で取り組みました。

 

いや~世の中の映画、ドラマ、アニメ、すべて凄いと思いました。

 

超難しい。。。 カメラワークにカット、尺、間、0.1秒でかなり雰囲気が変わる世界。

あー大変 と思っていましたが、多少は楽しくなってきましたね。

 

まだもう1本仕上げなきゃいけないのですが、少し気楽になりました。

 

今回作ったのは、労働者向けの説明動画です。

 

きっとプロの方が作れば良い感じなのでしょうけど、

そこは、コロナで自粛。このタイミングで経験値をゲットという感じでしょうか。

 

コロナで自粛をしている方々の中で、

何か研鑽に使っている人と、

ただ、TVを見ている人の差は確実に広がり、

アフターコロナの世界でさらに広がるように思います。

 

髭が伸びるくらい外に出られない今だからこそできた、

習得スキルとも思います。コロナさまさまとも。

 

もう1本も頑張ります!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る