BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

今日は久々にコロナのお話でもしようかと。

5月6日までの緊急事態宣言は4日の発表で延長と言う事が

ほぼ決まりました。

 

これにはSNSやネット上でもいろんな議論があります。

正直、私は神様じゃないので、何が正しいかなんて

まるで分かりません。

 

しかし、思考停止は良くないので、自分なりにいろいろ整理して

判断するようにしたいと思い、エクセルをつけています。

 

以前何回かUPした世界のコロナです。

データ元は 日経新聞の世界のコロナですね。

 

以前、アップした時は死亡率4%台でしたが、ジワジワ上がり続けて、

現在は7%です。みて貰えば分かりますが、ジワジワ上昇している事から一定に原理原則に則っていると

思われる訳です。

1)世界的に感染拡大している国は医療崩壊が発生し、死亡率が上がっている。

2)ウイルスが変異して狂暴化している

3)感染者数が把握できていないので死亡者のカウントで死亡率が上がっている

 

4)陰謀で死亡者が上乗せさせている・・・

 

等々。4)の陰謀の話となればすべてがひっくり返りますが、

4月以降は毎日5000人~10000人という相当な人数が世界で無くなっている事になります。

 

毎日、阪神大震災が起こっている状況と同じ死者数です。

これは、尋常な数字じゃないと思うわけです。

 

確かに、毎日交通事故でもその他の病気でも人は無くなっていますが、

単一の疾病でこれだけ毎日死者が出るというのはやはりただ事じゃないと

私は思うのです。。。

 

続いて、日本のコロナです。

集計もいろいろ差がありますので、多くの方が参考に使っている

東洋経済の集計からエクセルを作っています。

 

注目しているのは、死亡率です。

世界の表と比べてみると一貫性の無い死亡率が明らかいです。

世界では一貫してジワジワ上がっているのに対し、日本は上下します。

1%台~2%に上がり、一気に3%台。そして4%弱まで上がり、そこから下がっていき

1%台に。そこからは世界のコロナと同じように、ジワジワと一貫して上がり、

とうとう3%台に戻ってきました。

 

疑いたくはないですが、東京オリンピック延期の発表まで、

感染者の把握を止めた結果死亡率が上がったのでは?と思っちゃう感じですね。

 

3月末頃からは感染者も有る程度把握する方向になり、数字が安定しているのか?

とも思いますが、世界同様に日本も死亡率は上がっています。

 

3%台です。

 

勿論、この3%は把握できている感染者との比率なので、

本当の感染者が10倍いれば、0.3%ですし、100倍であれば0.03%です。

 

ただ、インフルや風邪などの死亡率も把握している感染者での

率だと思いますので、やはり、感染から死亡に至る率が3%というのは

決して低い数字とは思いません。

 

これから、色んな治療法が明確になっていけば、良いと思いますが

まだ世界も日本も抜けた という状況では無いように思います。

 

世界の先進国と比べると、日本はロックダウンではなく、

自粛を中心とした対応を取っていますが、

これが将来において良かったのか悪かったのかは明らかになると

思いますし、今は何とも言えないですよね。

 

冒頭にも書いた、緊急事態延長の話ですが、

やむを得ないのかな・・・と個人的には思ったりもします。

 

医療崩壊はギリギリの所だと思っています。

何を取るか・・・ですよね。

 

コロナは急激に襲い掛かっていますが、

社会はどんどん変わっていきます。

 

デジカメの登場でフィルムカメラや

フィルムを作っていた会社は窮地となりました。

 

スマホの登場でガラケーを

作っていた会社は窮地となりました。

 

今、世の中はWithコロナになりました。

ルールが変わりました。

今までのやり方では窮地となりました。

 

政府のやり方が~ という話もありますが、

それも含め社会状況と同じだと思うのです。

 

法律が変わったせいで事業ができなくなった~

っていうのと同じだと思うわけです。

 

私も先月からコンサルを全部オンラインに切り替えた

結果、8割のコンサルが止まり昨年対比で50%まで

売上が落ちました。

 

これで、研究会がオンラインに上手く移行できていなくて

全額返金などしていたら、大赤字だったと思います。

 

そして、空いた時間は動画やYouTubeマーケティングを

学ぶ時間に全部投資しています。

 

これが正解かどうかは分かりませんが、

社会の変化を見据えて・・・だと思います。

 

コロナはこちらの事情など聴いてくれないし、

政府も個人や個社の事を全部見てくれるわけじゃないです。

 

この状況を見た上で、今できる事は何か。

何をすべきか?という事を各社、各個人で考えないと

イケないのだと思うのです。

 

ない事を願いたいですが、この状況があと

半年~1年続く場合や

 

他の先進国同様に完全都市封鎖となった場合

なども考えておく必要はあると思うのです。

 

それは、経営者も個人も。だと思います。

 

何が正解で、どうすれば絶対良いなんてのは

誰も分からない中、やはり考え、動くことが大事だと思います。

 

久々に長文書いちゃいましたね(苦笑

 

そんなこんなで、私がテストマーケしている

YouTubeチャンネル。気合入れて作っているので、

まだ観ていない、観たけどチャンネル登録がまだの方は

お願いします^^

 

https://www.youtube.com/channel/UCOR3wQK7wI3qfTCPrf1SqCQ

 

この1~2か月で人生が大きく変わってきました。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る