BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

GWですが、GWらしさゼロのまま進んでいます。

人生でこんな経験なかなかもう無いかも知れませんね。

 

さて、先ほど18時より安倍総理の会見がありました。

観た人も多いのではないか?と思います。

 

前にも書きましたが、お疲れなんだろうなぁ。。。と

感じますね。そりゃそうでしょうね。

 

観る視点、観る状況によりこの会見の受け止め方って

180度違うのでしょうね。とは思います。

 

今回はTVじゃなくてFacebookで観てみました。

やはり、コメント欄は 否定的なものや批判も多く

大半が批判的なのかな?と思い、いいね!の数を観てみると・・・

 

 

総数4,225のうち、通常のいいね!が2,210

52.3%が通常のいいね!です。

これ、実は想定外でした・・・。

 

超いいね!が 1,224

29.0% です。

 

大切だね! という最近でた奴は253

6.0% です。

 

ここまでが肯定的かと思うのですが、足すと

87.3%なんです。

 

思ったより多いですね。

 

ひどいね が407

9.6%です。

 

悲しいね が81

1.9%

 

うけるね 25

0.6%

 

おどろき 25

0.6%

 

こんな状況です。

画面で観ていると批判的なコメントが埋め尽くし・・・という状況ですが、

集計すると、観ている人の87.3%が肯定的で応援している と。

 

なんだか、少しだけホッとしましたね。

 

安倍さんや政府がやっていることが全部正解だなんて思いませんし、

早く解除されることを願っていますが、

私は、これでも最小の被害でやっている方なんじゃないかな?と

思っている一人なので。

 

籠れる人は籠り、

本当に厳しくなった人は、こんな状況なので、一切恥ずべく事なく

困窮者支援や生活保護を受けるべきでしょう。リーマンの時以上に

仕事は限定されますし。。。

 

そして、私の弊社の話ですが、緊急事態宣言の5月末までの延長を受け、

 

6月18日の高付加価値型アウトソーシング研究会 はオンライン限定とすることを本日決定しました。

 

6月は リクルートワークスの中村さんと しゅふJOB総研、ビースタイルの川上さんがゲストで

パネルディスカッションの予定でしたが、これはオンラインでもやります。

 

延長の可能性もわかり、現在、設備投資を急いでおります。

ZOOM等でパネルディスカッションをしている状況を ウェビナーで配信する予定です。

 

リハーサルもまだなのでこれが可能かどうかの検証もできていませんが、

早めの決断が善だと思いましたので、決断しました。

 

安倍さんは言っていました。この5月の1カ月は 出口に向けた自粛だと。

あと少しの踏ん張りだと思います。

 

共に乗り越えましょう。

5月もハンパ無く売上が落ちそうですが、堪えます。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る