BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

巣籠生活を始めてから目安となるように

髭を剃ってないのですが、あご髭がかなり伸びてきました。

そろそろ本気で邪魔なレベルに。

ここまで伸びるのは人生2回目くらいです。

 

さて、昨日の夜ですが、クラスターというバーチャル空間で、

ウェビナー実践術というお題でパネル登壇しました。

 

いや~なかなかサイバーですねw

 

こんな会場で、経験の無いイベントでしたね。

 

内容はかなり真面目にウェビナーの実践による

様々な視点での話を私以外にも経験豊富なメンバーの中で

お話させて頂きました。

 

前にも報告しました、長女によって作って頂いた

アバターで登壇しました。

 

良い感じですね。

 

もしアバターを作ってもらってなければ、

このアンテナのついたロボットと同じ状態になりますので。

 

正直、通常のウェビナーよりもかなりテンション上がりましたね。

目で見て、反応が分かるというのはかなり新鮮です。

 

クラスターはセミナー向けのツールじゃないと思いますが、

セミナーも多いにアリだと感じたのが大きな収穫でしたね。

 

チャットも勿論ですが、ダイレクトに色んな意思表示ができるというのは

双方において良いですね。

なんだか、昔ハマったネトゲを思い出す感じです。

 

何事も経験ですね。

 

客の方はこんな感じですね。

ステージ上を見ているのでみんな顔が上がってますね(笑

 

私の設備の説明の時ですね。

 

最後は

記念撮影も。

 

クラスターは乗り越えなきゃいけない壁が多いツールですが、

注目ですね。

 

これもまた、コロナが無ければなかなかやる事が無かった経験かと

思います。

 

必然、必要、ベスト ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る