BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.5.12
セミナー その他 働き方

OS研リハ。Zoom⇒コクリポ配信に成功!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

1カ月があっという間な気がします。

ま、動画作成バカになっているから・・・というのもありますが。

しかし、Youtubeはある種想定していた部分はその通りで、

拡散されていくにはいろいろな条件がありそうですね。

 

さて、今日は昨晩やったリハーサルから。

昨晩、鶴薗さんと浅野さんという人材ビジネス経営研究所メンバーで

OS研リハ&打ち合わせでした。

 

こんな感じでした。

これは何をしているかというとパソコン2台で

1台でZoomを。

もう1台でウェビナーであるコクリポを開いています。

 

そしてZoomの映像と音声をコクリポに映像と音声と認識させているのです。

 

これにより、Zoomで不特定多数で顔を出して声にだしている状態を

ウェビナー配信ができる事になります。

 

そのためにはビデオキャプチャーという機械がある方がよさそうで

プリンストンというメーカーの

UP-GHDAV2

 

という機械を使ってみました。

この辺はウェビナーシステムのコクリポさんとも連携を取りながらどれが使えるか?的な確認で、

コレでした。

 

結果できましたね~

このリハは明後日の物ではなく、

6月のものです。

 

パネルディスカッションで リクルートワークスの中村さんと ビースタイルの川上さんと

私をZOOMで繋ぎ、顔と音声をOS研参加者に配信するという仕組みです。

 

TV中継みたいな感じになってきましたが、ここまでくればやるしかないですね。

 

ほんの数カ月前はウェビナーという言葉もあまり知らないくらいでしたが、

必要に迫られ変わるものです。そしてペースが確実に上がってきていますね。

 

さ、明後日の研究会も気合を入れよう。

 

頑張りますよ。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る