BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.19
コンサルティング 人生 働き方

ライフプランから考える研修

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

日中は日差しが暑くなってきましたね。

気が付けば夏日なんて日が来る予感です。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

こちらの会社ではかなり独自路線のいろんな

戦略を基に戦っていますが、

数字はすこぶる良いですね!!

 

てか、もう関わって丸7年、もうじき8年目となる

会社で、コンサル級の社員がゴロゴロ(笑

 

教えることもかなり少なく、

逆に気づかされることが多い1社。

お金頂いて申し訳ない1社です(汗

 

で、そんな調子が良い1社だからこそ、

次なる課題があるのです。

 

ズバリ、人材の育成です。

 

もっと言えば、幹部層の拡充でしょうか。

 

今もコンサルの日にいろいろと決めたり、

話したりする幹部は暫く固定で、

新たなメンバーが増えていません。

 

ということで、今日は午前中に

時期幹部の想定と思われる社員を集め

私から研修をさせて頂きました。

 

こちらの会社では幹部への道ももちろんですが、

ワークライフバランスの道も用意しています。

 

そのどちらを選ぶも社員の自由としており、

できれば幹部コース選んで欲しいなぁ・・・と

思ってお話はしましたが、

選ぶのは各社員の想い次第。

 

どちらも正しい働き方だし、

ライフプランに合わせて選べば良いわけです。

 

3時間の研修は濃く、深いものと

なったかな?とは思います。

 

参加者からのレポートが楽しみですね。

 

そして、今日のメンバーの誰かが

コンサルの日のメンバーとなることを

ワクワクしながら見守りますかね。

 

やはり、企業は人で動きます。

 

 

終了後はお食事を定番の幹部メンバーと。

 

 

コーンのかき揚げです。

美味しかったです^^

 

ほんと全国の美味しいものを食べ歩くかのような

このお仕事、有難いですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る