BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.5.6
コンサルティング その他

オフィスの3Sで効率UP!

皆さん、こんにちは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

たまには昼間にブログ更新でも。

昨日は1日中、自宅オフィスの整理・整頓・清掃、

いわゆる3S大作戦でした。

 

 

久々に大がかりにやりましたが、

かなり満足の行く結果に。

 

まず、あまり知られていませんが、

私は元々5Sコンサルでした(笑

 

船井に入った当初は「製造業や物流業の生産性向上や

品質向上につながる5S」がコンサルテーマでした。

 

当時の民主党政権による「派遣法改正」の懸念から

流れが変わり、人材に特化したのです。

 

ここを読む方の中には

3Sも5Sもなじみが無い

なんて人もおられるかと思います。

 

概念的にわかりやすいのが

3Sなので3Sで話をしますと、

 

整理(Seiri)

整頓(Seiton)

清掃(Seisou)

の頭文字のSが3つで3Sです。

 

実は3Sの肝は 『整理』です。

 

整理ができれば概ねOKです。

 

要は「使う物は残し」「使わないものは無くす」

と分別する作業が「整理」です。

 

あれもこれも「使うかも・・・」と置きがちですが、

1か月以内に使う見込みのない物が

手元近くに置く必要はありません。

 

そういう観点で、元々置いていたデスクトップPCは

使用頻度が落ち、今後も使う見込みが見いだせなかったので

撤去しました。

 

これだけでかなりデスクが広がりました!

 

ま、カホン用のミニ卓とかエフェクターは

ここ1か月稼働させていませんが、

月に1回は使うぞ!!の意気込みを込めて・・・(笑

 

こうやって、効率重視したオフィスレイアウトになると

自然と仕事が捗りますね。

 

どんどん消化中です。

時間をかけても、オフィスの3Sはするべきですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る