BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日はひたすらレポート作成。まだ終わりません。。。

ですので、間にブログを。

 

タイトルに書いているので、そのままですが、

 

UAゼンセン人材サービスゼネラルユニオンさん内で行われている

勉強会で講師としてお話することになりました!!

 

 

実は、高見さんとは水面下でいろいろと情報交換や

共有が行われてきておりまして、

いよいよ、その一つの形としてこのような動きに。

 

UAゼンセンとは

今更、説明も不要かも知れませんが、

連合の下部組織で、現在172万人もの組合員が加盟している

労働組合の一つです。

 

JSGUはそのUAゼンセンの中の人材サービス関連会社向けの組合ですね。

 

何故、私が招集されたか?というと、

UAゼンセンの方もJSGUの役員の方も

 

「派遣」の実態や最前線の話はそこまで詳しく理解していない・・・

という肌感覚が当事者にもあり、そこを補填するには

「山内でしょ」ということのようです。

 

大変光栄であり、そして大きな 大きな 1歩だと思っています。

 

派遣業界と連合をはじめ多くの労働組合は

本来、歩調を合わせるべき仲間だと思っています。

 

本来は・・・。

 

ですが、どうもそうではない実態が多々あります。

 

この溝はそんなに簡単には埋まる気はしませんが、

今回の流れはその1歩になれば・・・と。

おもっています。

 

同一労働同一賃金が叫ばれる中、

日本で最も「職務給」としての同一労働同一賃金が定着している

派遣業界と

ヨーロッパの労働組合に近い業種横断的な賃金水準相場を

維持する労働組合に近い働きこそ派遣業界なのです。

 

歩み寄り、労働者の未来に向けた取り組みになれば

と思っています。

 

この動きも勿論、ライスワークではなく

ライフワークです。

 

また、近いうちに報告できると思いますが、

本件以外にも大きな提携話があります。

 

船井総研出てからの方がどんどん加速する謎(苦笑

感謝しかないですね。

 

今後もアクセル全開で頑張ります!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

 

一覧へ戻る