BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.6.29
コンサルティング その他 人生 働き方

オンライン会議の方が議論が深まる気がします!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティン
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

とうとう日本全国で1日感染者が100名を超えました。

率先検査、クラスター検査の結果なのでこれ自体は凄く良い流れですが、

派遣会社クラスター化の報道も出だしました。

 

ますます、意識を高めコロナ対策をして頂きたいですね。

 

さて、今日は午後にオンラインにて営業戦略会議でした。

ちなみに、社長、経営者はあえて抜いて、

オンラインで各支店を繋いで会議でした。

 

いや~激熱な2時間でした。

 

写真を撮り忘れたので、これで代用ですが、

最近オンラインコンサルの利点をいろいろと見えてきました。

 

今回のように各支店を繋いで、営業戦略会議などをやった場合に、

集まってやるよりも意見が出やすい、

もっと言えば、活発な議論となるように思います。

 

恐らくですが、場の空気が無く、

直接の圧も無い事が要因かと思います。

 

しかし、こちらの会社コンサルに入って3年半になりますが、

ここまで来たか~と涙ものでした。

 

3年半前は、社長が全部決め、みんな社長の顔を見て、

社長の言葉を待つ。そんな会社でした。

 

が、今日は社長抜きで超激論。そして

自然と意見が集約され纏まる。

 

こういう瞬間に立ち会えるからほんと経営コンサルタントという仕事は

辞められないです。

 

コロナで大変な状況ですが、凄く先が明るいな と思いました。

どんな状況になろうとも、こうやって議論ができれば活路は見いだせるので。

 

いや、ほんと会議には社長がいない方が良いなと思うし、

オンラインでの会議はいろいろプラスが一杯だと改めて思います。

 

これが新しい基本になると確信した感じです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る