BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.7.3
コンサルティング その他 人生

オンラインコンサルの必須アイテム

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

東京では連日100名オーバー。

全国でも200名弱に。これだけですべての判断は難しいですが、

少なくとも注意は必要と言えますよね。確率論の問題で、

感染者が増えれば重傷者、死者も増えるでしょうから。

 

さて、そんなこんなで今月も完全オンライン生活を継続中なのですが、

手放せないアイテムがもう1個増えました・・・。

 

ヘッドフォンです。

厳密に言えば、YAMAHAのAG06 とセットでヘッドフォンと言えますが。

 

毎日かなりの時間をオンラインでコンサルする事になっています。

元々はBluetoothで接続したAirpodPro がマストアイテムだったのですが、

いくつか私には課題がありました。

 

1、長時間だと、実は疲れる。

2、聞き取りにくい時があり、耳に意識を集中させるので疲れる。

 

こんな課題でした。

そして、当たり前の話ですが両耳にイヤホンを入れると自分の声は聞こえにくくなります。

どれくらい声が出ているのか良く分からないので必要以上に声を出す・・・・

何てことになっていたのです。

 

今更ですが、YAMAHAのAG06にはPCの音を戻す機能があり、

かつ、自分のマイクの音をリアルタイムにモニターできるわけです。

これで、自分の声をモニターしながら話せるし、そこそこしっかりした

ヘッドフォンで聞くと、かなりしっかり相手の声お聞こえると。

 

その結果、1日中オンラインコンサルしてもそんなに疲れない。となりました。

ラジオのDJスタイルですね。なるほど~と思いましたね(笑

 

季節的には暑いですが、天秤にかけると、こっちかな。

3か月も試行錯誤するといろいろとノウハウが溜まりますね。

髭も伸びましたが(汗

 

状況からすれば長期戦です。

長い目で戦略を立てて行きましょう。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

一覧へ戻る