BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.7.27
その他 働き方

少年院について少し勉強してみた

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

今日は午前と午後にオンラインコンサルがあり、

そのネタもいろいろあったのですが、

20時半より今までこちらのイベントにオンラインで

客として参加していました。

 

お馴染み工藤さんも出る上に

記者で知り合いの有馬さんも。

 

そして、気にはなっていましたが、

あまり接点が無かった「少年院」に関するテーマで

勉強させて頂きました。

 

正直、知らない事が多かったですね。

そして、やっぱりな~という点も。

 

労働人口が減っていく中、ここにも

可能性のある人材が眠っているように思います。

 

民間の人材サービスとの連携もいろいろと

可能性を感じつつも、壁も高いなぁ~と。

 

まずは、可能性を掘るためにも、1回ツアーに

参加して現地現物を感じないとなぁ・・・と思いましたね。

 

いやぁ~やはり、このオンラインの時代、

どこでもドアですね。昔だったら、このクラスのイベントは

東京などであって、参加するとなると飛行機か新幹線。

夜もご飯となれば、宿泊。

 

それが、仕事の後に、家でご飯を食べて、

自宅から参加。

 

そりゃ、JALもANAもJRもヒィヒィ言うわな・・・。

コロナ騒動後に1回も飛行機も新幹線も宿泊も無いので。

 

今日はいろいろと気づきの多いイベントでしたね。

派遣社員のフォローにも通ずる話が多数。

 

根っこは近いように思いました。

社会で支える糸にならないとね。

1本の太い糸より、100本の細い糸。

 

勉強になりました。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る