BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.4.26
コンサルティング その他

管理会計 第2フェーズへ!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日はヒンヤリしますね。

ほんと気温の上下が激しく、

体調管理が大変です。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

コンサル開始して1年半弱ですが、

良い感じになってきましたね。

 

朝一は社長との経営ミーティング。

その後、総務・経理チームとミーティング。

昼食をはさみ、

午後からは営業チーム、採用チームと

ミーティングを行い、夕方より再度

社長と諸々ミーティング。

 

終了後は焼き鳥屋さんで

チキンカツサンドを頂きました!

 

 

美味しかったです^^

 

今日は営業チームのミーティングから。

 

こちらの会社では去年より

管理会計をガッツリ入れて回しております。

 

初年度は売り上げ、在籍人数、粗利益をベースに

運用してきましたが、

来期より、拠点ごとの「営業利益」を明確にして

拠点長の数字として管理することに。

 

実に1年前までは売り上げと在籍人数しか

社内では公開されていなかったような

会社ですが、

どんどんとオープン化されています。

 

それと同時に、営業全体の数字に対する

感度や意識は大きく変わってきております。

 

同じメンバーで、同じ会社ですが、

運営の在り方を変えるだけで

こんなに変わるんだと思います。

 

また、採用チームも各拠点ごとに

責任を分担して運営する方向に。

 

良い感じになってきました。

 

絶対とか100%とかコンサルタントは絶対に

言っちゃいけないわけですが、

たぶん、来期は伸びますね。

間違いない。

 

かなり社内の雰囲気が変わってきました。

経営コンサルタントとしては

最高にうれしい瞬間ですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る