BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

今日は少し違うネタを。

ここ最近かなり拡散されてきているこれ。

Facebookのメッセンジャーを中心に拡散されている奴です。

 

この辺で少々。

このメッセージを送ってきている大半は本当に知り合いで、

その知り合いは当然送ろうとして送っているわけではないです。

 

そう。乗っ取られているのです。

 

「このビデオはいつですか?」

とか

「このビデオはあなたです」

というようなタイトルの再生マークのサムネイルがあり、

思わずクリックしちゃうのでしょうね・・・

 

ネット歴がそこそこ長いし、昔は怪しいブラクラだらけで

安易にクリックできない感じになっているためか、

この手の奴にはまず引っかからないので先にどうなるのか

まるで分りませんでしたが、ロケットニュースが凄く詳細の調査を

していますので、これを観て欲しいですね。

 

【実録】Facebookで流行中の乗っ取り「このビデオはいつですか?」、最後まで進んでみたらこうなった

 

これ、ほんと、ガチで最後まで進みます。

 

ぶっちゃけ、この手の奴を踏んだ事があまりないのでどうなるのか不思議でしたが凄くスッキリしました。

 

で、この動画のサムネイルをクリックするとFacebookのログイン画面が出て

IDとPASSを入れる仕組みになっていて、それでIDとPASSを抜かれて、

乗っ取られると・・・。ウィルスというか凄く単純な仕組み・・・なんですね。

 

しかし、これを送ってくる方みんな入力しているから抜かれている。。。

う~ん。なんかこの辺の教育とかもっと会社や国でやった方が良い気がしますね。

 

私も完璧とは言いませんが・・・。

 

しかし、ロケットニュースって凄いメディアだな。と思いますね。ほんと。

結構好きです。ほんと。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る