BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.8.11
その他 人生

自分で考えないといけない時代

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人

 

今日は異常に暑いですね。

関東では40度超え・・・

 

そして、マスクですよ。

死人が出るんじゃないか?と

少し心配になります。

 

少し用事で三宮の本社に。

みんなマスクです。

 

しかし、ニュースによると

スーパーの駐車場で20分程度ノーマスクで

立ち話をして感染・・・という事例も。

 

ではマスクしていれば回避されたのか?

それも定かではありません。

 

先日は渋谷でノーマスクデモみたいなイベントも。

 

まぁ、正直情報が180度違う事を言っており、

何が正しいのか、本当に難しい所です。

 

現時点において私が取るべきスタンスは、

本当に良くわからないので「まだ油断できない」という

ジャッジです。

 

一方でGOTOなどもあり、世間では観光なども盛んですよね。

私のスタンスとしては、他者の行動には干渉しない・・・

です。

 

国を挙げて、外出禁止令を出しているならば、

出るのはおかしいですが。

 

サラリーマンの働き方や

税金との向き合い方と同じで、

コロナとの向き合い方も凄くシビアな自己責任の時代に入ってい

のではないか・・・と思います。

 

行きたい場所があれば行くのも自由。

ソーシャルディスタンスを守る、マスク、手洗いこんなのも自主性。

コロナになれば、それは仕方が無い・・・なんでしょうね。

 

ちなみに、我が家は年に1回欠かさず行っていた

熱海の舩井幸雄記念館への巡礼は今年は見送りました。

本当は今頃熱海の白浜にいたはずです。

 

その他の旅行も全てキャンセルとして、家でいろいろと楽しみながら

家族と過ごしています。

 

何が正解かわかりません。自分で考え、答えを持つほか無い

ですよね・・・。

 

大変厳しい時代ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る