BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

徐々に気温が下がってきて秋かな?

なんて思いますが、日中はヤバイですね。

まだまだ夏な気温です。体調管理に気を付けましょうね。

 

さて、今日は今日公開したYoutubeから。

既にニュース等で見ている方も多いと思いますが、

一旦下がった自殺者数が8月は増加に転じました。

8月の自殺者 大幅増加1800人超 死なないで!

 

詳しくは動画を観て欲しいですが、マスコミは基本切り取りです。

8月は確かに増加しました。昨年対比でも増えました。

 

が、1-8月の総数は昨年対比でまだ減少傾向です。

9月―12月で相当増えないと昨年対比で増加とはならないとも思います。

 

なので、9月以降も数字は見ていきたいですが、

切り取りで判断ってよく無いと思います。

 

会社でもそうです。

1カ月だけ数字が落ちてワーワー言う社長いますよね。

何か仕掛けをすれば落ちる事もあります。

引いて見て欲しいものです。

 

今日はそれが言いたいというのではなく、

自殺者の中には派遣社員の方も一定数含まれています。

私が担当者をしていた時だけでも明確に分かる範囲で

3人の自殺を止めました。

 

きっと止めてくれる人を探しているかまってちゃん というのが

真実かも知れませんが、もし私があの時動かなければ実行しちゃっていた

人もいるかも知れません。

 

担当者としてできる事に限界はありますが、

いつもと違うな・・・と気づく事ってあると思います。

一声かけてあげるだけ、変わるかも知れません。

気づいてあげる、かまってあげる 大事だと思います。

 

動画でも言っていますが、生きていれば当然

辛いことも嫌なこともありますが、

嬉しい事もありますよ。

 

生きましょう。

そして、未然に防げる自殺は派遣業界も減らせる努力を

可能な範囲でやっていきましょう。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る