BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.9.25
コンサルティング その他 人生

10年の歳月を経て実現が見えてきた!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は1日オンラインコンサルと面談で

ヘトヘトですが、嬉しい事があったので

平気ですw

 

今日のメインはもう丸11年、12年目となった

顧問先です。そして現在唯一の人材ビジネス会社ではない

顧問先で、製造業です。

 

長いお付き合いです。

その間に双方にいろいろありました。

 

私は初めて伺った頃はまだ人材コンサルの世界ではなく、

製造業の5Sコンサルでした。リーマンショックの爪痕が残る現場で

清掃や5Sをしつつ、気が付けばマーケティングや経営へと。

そのマーケティングの話で10年に私は大胆な提案をしたのです。

「いずれ、こちらの会社は●●から◇◇までをできる体制にすべきだ」

 

当時は、「そんな夢話は無理ですよ」と笑われましたし、

その後、関係が深くなってから

「正直、あの時 山内さんは分かってないな・・・と思いました」

みたいな話を聞いたわけですが、

 

2年程前より●●が実装され、完全じ事業ベースに乗りました。

そして、今日社長より◇◇も近いうちに進めると聞きました。

 

うぉーーーーとなりますよね。

 

10年の歳月を経て、形になりました。

経営コンサルタントは 分析屋ではなく 予測屋でありたいです。

そういう意味ではかなりドンピシャだったと思います。

 

本当にうれしいです。

正直、かなり難しいミッションだと思いましたが

ここまで来ました。

 

共に伴走しこの未来を見届けたいですね。

経営コンサルタントは本当に最高の仕事ですね。

 

私も負けないように成長しないとね。

人材の専門家ですが、元5Sコンサルであり、

ものづくりは趣味であり、大好きです。

 

なので、未だに定期購読です。

製造派遣の会社とか読めば良いと思うのですが、

あんまり普及しないですねw

 

興味がある方は是非。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る