BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.9.27
コンサルティング その他 人生

ルール化してルーチン化する理由

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

もう9月も末ですね。ヤバイくらい最近早いです。

11月末決算までもう目の前に・・・。

ラストスパート頑張らねば。

 

今日は日曜という事で、定番のトイレ掃除をしっかりやって、

午後は月に1回のカットでした。

私は朝のTwitterでも書きましたが

 

「ルール化」を「ルーチン化」する事が得意であり、

それを実践してツキ管理もしている感じなんです。

 

色んな方より「凄いですね」と言われるのですが、

実は全然凄くないというお話なのです。

 

例えば、今日のカットの件。

 

エイジンのルール化としては

・月末月初の日曜で毎月1回は行く。

・2ヵ月に1回はパーマ&カットで。

・次回予約は帰る時にやる。

 

これを決めておくとどうなるか・・・

 

「何も考えなくて良いんです」

決めてしまいさえすれば、「美容室そろそろいかなきゃ」とか

「いつ行こうかな?」とか「パーマどうしょう」とか考える事が無くなるのです。

 

これ、凄く大事で、脳みそは限界があり、そのリソースを最大に活かそうと思うと

いかに余計な事を考えなくて良い様にするか・・・なんです。

 

ITベンチャーの経営者に同じ服しか着ないルーチンを実施している人いますが、

良くわかります。私は服によるストレス軽減もあるので同じのは嫌ですがwww

 

という事で、ルール化して、それをルーチン化するのは、

凄く楽をしているのです。考える事の最小化なのです。そのリソースを他で使えるので。

 

だから、継続できるし、崩れない。崩れないからツキも回るし、生産性も上がる。

その辺が今の私の結果なんだと思っています。

 

この辺もまた動画ネタですよねwww

 

ちなみに今日でYoutube開始して丸5カ月です。

毎日1本UPも継続。我ながら凄いなと思いますが、

これもルール化のルーチン化ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る