BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日もまだまだ仕事が終わって無くて、

慌ててブログ更新です。

新オフィスが出来たので集中できる状況に

なってきましたが、仕事がいくつも増えています。

ありがたい事ですが・・・。

 

毎日基本は自宅で食事を食べ、

オフィスで仕事をする日々なのですが、

1日1回程度、昼か夜のご飯のタイミングで

自動掃除機をスタートさせてご飯に行きます。

戻るとこんな感じに仕上がっています。

フローリングだとわかりにくいですが、

ラグなどのカーペットがあると軌跡が残っているので

凄い視覚的にもスッキリします。

 

何よりもカーペットがフカフカになります。

掃除機当ててますからね。

 

それがボタンのオンのみで自動です。

あ、もちろん床に置いている物の整理や移動などもありますが、

掃除機を出して掃除する手間や時間を考えれば段違いですし、

1日1回定期的に清掃などなかなかできません。

 

という事で全自動掃除機超絶オススメなんですが、

こうやって生活が便利になり人がやる作業が減る。

これは雇用が減るのではなく余裕を生み違う事ができる

時間が生まれたと考えるべきです。

 

たった100年前はご飯もお風呂も全部薪だったと思いますし、

その頃はそんな仕事で1日が終わっちゃうくらいですよ。

 

炊飯器に入れてボタンをオン。

洗濯機に入れてボタンをオン。

ではないですから。

 

この先もどんどん便利で人がやらなくても良い事が増えるでしょう。

雇用が失われると悲観するのではなく、その先を見たいですね。

あと10年、20年もすると「そんなこと手でやっていたのですか?」と

ビックリされるような社会が来ると思いますので。

 

時代に取り残されずに、乗っていきたいものですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る