2017.12.10
コンサルティング
人生
働き方
皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。
日曜ですがバリバリ働いています(笑
法定休日割増なんて無縁の世界ですから。
さて、少し仕事が溜まり気味で、
ん??と思いましたが、
ヤハリ・・・アレです・・・。
そう。「忙しい病」
古くから私のブログを読んでいたり、
コンサルを受けている人は馴染みのワード。
勝手に山内がルール化したものですが、
やらなきゃいけないタスクが同時に5つくらいを
超えると概ね発病するもので、
「あれをやらなきゃ・・・いや、これもやらなきゃ」
と、焦るわりに何も進まない上に、
仕事が更に溜まり、どんどんたまる現象です。
仕事が進まないなぁ~と言う時は
かなり怪しいので、タスクの書き出しをします。
昔は紙に書いてましたが、最近はiPhoneのメモで
レ点チェック付で作成しています。
研究会前であり、
その上、決算だなんだと重なり、
まぁまぁ溜まっていました。。。
先週1週間出張で土曜日も仕事でしたから。
ということで、午前から夕方までガンガン仕事してここ
まで来ました。
タスクに書き出し、潰す順番を決めて、
1個1個撃破。これが基本ですね。
頭でそれをやろうとすると、
雑念に負ける感じで、見える化してやっつけています。
本当にヤバイ時は、1件1件の工数を想像して、
時間も入ったスケジュールを作ると更に追い込めて
マゾっけたっぷりな人には最適です(笑
ま、こうやって処理できちゃうから
事務員を雇わないまま走っちゃうのでしょうけどね。
契約更新に、60件近くの請求書が次の週末を襲いますが、
何とかなりそうです(笑
少し一息ついて、寝るまでに残りのタスクを
消化ですね。
この辺は仕事がオーバーフローして、
圧縮して処理できる体制をどんどん作り、
空いたスペースにまた仕事を突っ込むという
そんな働き方をしてきた結果なんでしょうけど、
お得な気がしますね。
今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。