BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.12.10
コンサルティング 人生 働き方

気が付けば、忙しい病。

皆さん、こんばんは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

日曜ですがバリバリ働いています(笑
法定休日割増なんて無縁の世界ですから。

さて、少し仕事が溜まり気味で、
ん??と思いましたが、
ヤハリ・・・アレです・・・。

そう。「忙しい病」

古くから私のブログを読んでいたり、
コンサルを受けている人は馴染みのワード。

勝手に山内がルール化したものですが、
やらなきゃいけないタスクが同時に5つくらいを
超えると概ね発病するもので、

「あれをやらなきゃ・・・いや、これもやらなきゃ」
と、焦るわりに何も進まない上に、
仕事が更に溜まり、どんどんたまる現象です。

仕事が進まないなぁ~と言う時は
かなり怪しいので、タスクの書き出しをします。

昔は紙に書いてましたが、最近はiPhoneのメモで
レ点チェック付で作成しています。


研究会前であり、
その上、決算だなんだと重なり、
まぁまぁ溜まっていました。。。
先週1週間出張で土曜日も仕事でしたから。

ということで、午前から夕方までガンガン仕事してここ
まで来ました。

タスクに書き出し、潰す順番を決めて、
1個1個撃破。これが基本ですね。

頭でそれをやろうとすると、
雑念に負ける感じで、見える化してやっつけています。

本当にヤバイ時は、1件1件の工数を想像して、
時間も入ったスケジュールを作ると更に追い込めて
マゾっけたっぷりな人には最適です(笑

ま、こうやって処理できちゃうから
事務員を雇わないまま走っちゃうのでしょうけどね。

契約更新に、60件近くの請求書が次の週末を襲いますが、
何とかなりそうです(笑

少し一息ついて、寝るまでに残りのタスクを
消化ですね。

この辺は仕事がオーバーフローして、
圧縮して処理できる体制をどんどん作り、
空いたスペースにまた仕事を突っ込むという
そんな働き方をしてきた結果なんでしょうけど、
お得な気がしますね。

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

一覧へ戻る