BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.10.20
コンサルティング 派遣法・労働関係法

1周回って、やっぱり請負いいよね!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

一気に気温が下がってきましたね。

コロナが爆発しない事を願うばかりです。

欧州では第1波の3倍ペース。う~んですね。

 

さて、今日はオンラインコンサルと諸々仕事でした。

そのオンラインコンサルから。

 

午前中の2時間という尺でやっています。

元々訪問コンサルをしていた所で、丸1日が2時間で十分という状況とも。

コストで言えば交通費も入れれば4分の1くらいになってますよね。

 

対面だと余計な話が増えますが、オンラインだと直球になるので

短時間で濃密な時間となりますよね。

 

ちなみにこちらの会社ではSkypeでやっています。

Zoom以外でも、対応しますよ。

 

そして、今日のハイライトは請負のお話でしょうか。

 

現在1件の請負提案に入っている会社です。

ですが、請負の経験はほぼ無し。。。

 

何からどうすれば・・・という状況です。

 

いつも言いますが、派遣と請負は全然違うモデルで

派遣の延長線上ではまず無理です。

 

派遣ではまず知らなくて良い事をたくさん知らないと

見積すらできません。

 

手取り足取り教えていきたいと思います。

 

正直、1周回ってやはり請負は良いなと思っています。

請負がスマートにできる人材ビジネス会社は強いなって思いますし。

 

ちなみに、次回11月のOS研は私がザ請負。

鶴薗さんがBPOで請負が主軸の例会になりそうです。

あ、ゲストはサンレディースの髙城社長。

 

次回のOS研もなかなかだと思いますよ。

お楽しみに!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る