BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.10.30
コンサルティング その他 人生 働き方

派遣・請負での経験がそのままコンサルに

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

一気に冷え込んできましたね。

日中にエアコンをつけていたと思ったら

一気に暖房な季節に。今年は冷えるそうですよ。

 

さて、今日は2009年7月から継続的にコンサルをしている

製造業の会社でのコンサル。もちろんオンラインです。

 

たまに説明をしていますが、船井総研に入った当初は

製造業・物流業のコンサルがスタートで、半年後くらいに

人材にシフトします。その最初の製造の頃からの顧問先です。

 

もう10年以上のお付き合いなのでいろいろ分かりますし、

自分ではほんと社外取締役くらいの感じです。

 

しかし、こんな服装でコンサルすみません(汗

服装ではなく中身が大事なので(笑

 

しかし、いつも思いますが、コンサルをしていてお話する事もかなりの部分が

派遣会社時代の経験からが多いのです。

 

特に請負。

 

今日も超具体的にその辺の話をしました。

 

こんな事を言うと多方面に失礼ですが、請負現場の運営はかなり大変です。

時給で来る方々からリーダーを発掘し、教育し、責任者にして、社員にして・・・と。

 

既に社員しかいない直雇用の工場は比較すれば緩いのです。

そんなこんなでコンサルなんですけどね。

 

今派遣会社で務めている人の99%以上が自分がやっている仕事がコンサルタントに

繋がるなんて思ってないでしょうけどね。10年以上コンサルをしてきた経験上、

人材ビジネス、派遣、請負はコンサルそのものであると断言できますけどね。

 

だから、今日もその経験でのコンサルだったりするわけです。

 

どんな経験も損にはなりませんね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る