BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.10.31
コンサルティング 人生

盛りたくなる気持ちは良くわかる。。。

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日もなんだかんだでこの時間ですね。

さて、今日はハロウィン。別に何もしてませんが、

例年に比べると人の出は少しマシみたいですね。

ちゃんと考える人が多くて良いですね。

 

さて、今日は少し重めのお話です。

少し前にも書きましたが、某氏の炎上は続いています。

自分を大きく見せるために嘘をついた・・・と。

 

自分を大きく見せる行為ってわからなくは無いんですよ。

私も3周年パーティーを東京駅のXEX貸し切りでやった

なんて、背伸びも良いところです。

コロナ直前とは言え250名も集まってくれた事は

私にとって最高の記念です。

 

この写真なんかも、そういう意味では大きく見せるには

凄い都合がいいわけです。

 

炎上している某氏はコンサルではないですが、

人に教えてお金を貰っているという点では

かなり近い商売です。

 

最近、日に日に、私の「コンサル」「勉強会」というビジネスと

「詐欺師」「情報商材屋」との境界線はかなりあいまいで、

どう受け取られるか?という点でしか差が無いのではないのか?

という結論に至りつつあります。

 

言い訳的ですが、

私はフォトショで写真を加工して誇張したことは1回もありません。

 

ですが、人があまり入らなかったセミナーを都合よく満席に見えるアングルで

写真を撮るくらいは盛ります。。。

 

行っても無い所に行った事にした事はありませんが、

ネタになる場所に行ったら嬉しそうにSNSにUPしてます。。。

 

美味しい物を食べたらうれしそうにUPしています。。。

 

有名人とお仕事をしたら一緒に写真を撮ったり、

強制的にタグをつけたりしちゃいます。。。

 

ま、こんなのは日常で、ここくらいまでが私の線引きですね。

 

嘘はやっぱり良くないと思うんですよね。

特に先生稼業では。

 

ま、これも私の価値観ですけどね。

 

ひと様に胸を張って言えるビジネスをしていきたいですね。

そして、虚像と言われないビジネスもしっかりやらねばとも

思いますね。

 

舩井幸雄氏が上場したくなったのも良くわかりますね。

 

さ、色んな出来事を受けて、エネルギーに変換して

前に前に進むのみです。

 

頑張らねば。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

一覧へ戻る