BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.15
コンサルティング 人生 働き方

家業から企業への蛹

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

最近は車で新神戸まで向かうことが

増えて、最寄り駅に行く機会が減りました。

朝の海の表情もたまには見たくなりますね。

 

さて、今日は京都の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

こちらの会社では、採用、営業、その他全般と

オールレンジでお手伝い。

 

採用では、採用担当者と社長と私と

web会社の4社で協議。

かなりいい感じになってきました。

 

やっぱり採用専属担当者がいると

違うなぁと思います。

良くも悪くも言い訳できないですしね。

 

そして、採用がトコトン深堀できると

そこと営業を繋ぐのが今回のフェース。

 

いろいろと案出しをして、ガシガシと

採用と営業の連携が決まります。

 

みんな、採用数が増えるイメージしか

沸かないレベルに。

いや、新規営業が決まるイメージも

かなり沸きます。

 

うんうん。

 

採用と営業という基礎と柱がかなり

明確に見えてきました。

 

次は管理会計にメスを入れますよ。

 

社長から全て指示が飛ぶような

会社から、採用・営業のTOPが決まり、

社員主導で来期予算組に入ります。

 

家業から企業への蛹です。

 

社長が全てやっている会社は

社長の指示以上の会社にはなりません。

 

組織を作り、

明確な役割と責任を与え、

やらされてヤルのではなく、

自らヤル会社へ。

 

さ、来期は数字を爆発させなきゃね。

過去の経験上、採用・営業・管理会計と

進んで数字が伸びなかった例は無いです。

 

ワクワクしますね。

 

どうでも良いですが、

毎月の定点観測。

 

 

 

新神戸の傾きと言い、

定点観測、継続は

私の真骨頂ですね(苦笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る